BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

後付けでも素晴らしい─

2010年11月25日 | 凡日記


今日のTFM「SOL」は
高橋優先性が登場!

歌詞は時に過剰じゃねぇかと
思えるような過激さで、
どうだか、と20代後半の人間は
思うこともあったのですけれども。

でも歌声がいいよね、
そしてたまに共感する
フレーズが出てくると、
ぞぞっとしたりするね。


自分は何のために生まれてきたのか。
そんなのは後付けでも
素晴らしいんだって。

考えてみればそうよ、
最初からある目的を持って
生まれてきた奴なんていやしないさ。

これから生きていく上で、
何をすべきかが見つかっていく。

だから自分は一体何のために
生まれてきたのか分かるのは
今じゃないんだね、後々なんだね。
もうホントに、年金をもらう頃か
それよりもっと後だったりするんでしょうね。


翻って自分は、
自分は何のために生まれてきたのかを
考えたことはなかったなぁ。
あんまし根本を疑うことを
しないような人間だったので。

これから自分は一体何をしたいのか?を
考えたのはしょっちゅうですが。
年を追うごとに悩みは深くなってきて
いるような気さえ致しますよ。


世の中には、
自分は何のために生きているんだろうと
考え、悩んで、答えが出ずに
苦しんでいる人が多いのでしょうか。
あまり、人とはそんな話を
したことが無いので実態がよく分かりません。

一方で、それどころかいま自分は
何をしたいのかもちゃんと考えていない
人もいるわけですよね。
パチンコばっかりやって、
毎日何が楽しいんだ、とワタクシには
そう見える人もいるわけですよ。

いや、案外「俺はこのままでいいのか」
とか考えているんだろうか。
考えていたら、パチンコ屋に行くもん
なんだろうか。謎は深まるばかり。


まぁ、知らない人の事は
どうでもよいね。
問題は自分の事だからね。

少なくともワタクシは
自分が生まれてきたことへの意味を
求めたことはないわけね。

でもよくよく考えてみると、
自分の存在意義というか、
人とは違う何かを求めようとした
事はあったような気がするね。
それはイラストだったり
生物学で学年トップを狙ったり、
そんなんはやっていたかな。

それで少しは自信を付けて、
今に至って、また森林関係という
元の鞘に戻った感じの仕事について
頑張っていると言った塩梅ですかね。

自分が生きている意義はこれからゆるゆる
分かっていくだろうと構えている感じです。

親愛なる皆々様におかれましては、
如何な状況でございましょうか。
まぁでもあまり深く考えない方がよいね、
どうせ今は分かんないんだからね。


   


さて、昨日は寝ぼけた記事を書いて
大分脳が逝かれれていた様を
見せてしまってお恥ずかしい限りですが。

まぁあれは、半分寝ながらでも
あれだけの文章が書けるのだという
一種の開き直りで済ますとして。

昨日書けなかったレポートが、
ようやく書けました。

けれどもこれはまだ一部にすぎない
のではありますがね。


このレポートは森林と文化財の
お話でございます。
先々週の勉強会のレポートです。

まだ、先々週のお話は
現時点ではこのブログにまだ
記載しておりませんけれども。
いつか記載します。
そして、このレポートの文章も
公開したいなと思いますので。

ゆるゆる、お待ちくださいませね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿