ふるさとの風が吹く

懐かしい各地の食材,食品,お酒。到来物で思いおこすLocalな記憶の備忘録。飲み食いや遊び歩きの記事が増えてきた

ヒマラヤ平茸  山形

2010-09-12 23:27:22 | 東北・北海道

Dscf2599 ワイン会を終えてから、何となく「和」でバランスを取りたい感じになり、酔っぱらった勢いで、 山形物産館へ。やっぱり日本人だ。
休日なのに混んでいる。入口ででかいキノコ。フレンチで見せられたキノコの記憶が残っていて早速ゲット。寒河江の産だ。

Dscf2598 あとは、米沢にしかない雪割納豆、それと打ち豆。打ち豆も米沢産だ。青豆を水に浸して叩いてつぶして乾したもの。冬の青物が少ない地方の保存食で、味噌汁、酢の物などに使う。越前(福井)、越後(新潟)にも打ち豆があるみたいだけど、製法はちょっと違うみたい。

それと、ずんだ餅も買っちゃった。尾花沢だ。花笠音頭、花笠踊りの発祥の地。Dscf2603_4













とりあえず、でかいキノコは炒めたり、焼いてみたり。Dscf2608 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。