ふるさとの風が吹く

懐かしい各地の食材,食品,お酒。到来物で思いおこすLocalな記憶の備忘録。飲み食いや遊び歩きの記事が増えてきた

もなかの皮

2010-03-27 23:08:59 | 甲信越

Dscf1309 Mme.Shimadaから、横浜青葉台でおいしいと言うもなかを頂戴した。袋を開けたら、水車小屋の皮にしっかりあんこが入っている。どっかで見た形だ。Kcyanが、ひょっとしてと、先日、長野のHさんが送ってくださった皮を持ち出し最中と比較したら、そっくり。こちらは長野市産だ。原料は国産もち米とだけ書いてある。
↓左側が最中。右側が長野の皮。
Dscf1310
信濃の田圃から長野市で最中の材料に加工され、横浜青葉台であんこ詰めされ「ふるさと村もなか」にバリューアップされ、都会人の口に入るというチェーンになっているのかと思ったけど、あらためて、よく見たら、水車小屋の形が少しずつ違っている。
残念だけど、バリューチェーンつながりは、なさそう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。