ふるさとの風が吹く

懐かしい各地の食材,食品,お酒。到来物で思いおこすLocalな記憶の備忘録。飲み食いや遊び歩きの記事が増えてきた

あまんだれ  津南

2011-04-16 10:25:12 | 甲信越

Dscf4498 けんちん汁。
どうってことなく見えるけど、入っているキノコが贅沢。
越後津南の「あまんだれ」。
見たことのないキノコ。
津南に帰っていたkuro-sanが、いつものように、「こんなもんも食べてみる?」と、天然なめこと一緒に持ってきてくださった。
Dscf4493左下が「あまんだれ」。右下はなめこ。
それと上は、先月いただいた平茸。Dscf4499三種きのこ入りけんちん汁だ。

Dscf4500津南は、信濃川を下から上ると、長野県境で千曲川に名前の変わる手前、秋山郷への北からの入口。きのこが豊富で、ネットでも、各種きのこ、食べ方などが紹介されている。町も郷土料理本を出しているほどで、独特の食文化がある。

きのこ御飯にもなった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。