小山で泊まったときは、「ビストロ・ぽあぶる」に行くのが楽しみ。特長ある料理メニューを見るだけで楽しい。もっとも、いつもひとしきり飲んで食べた後なんで、残念ながら軽そうなものばかり。
今回は、9時前に西口の同名の姉妹店へ。メニューは、東側の店とおんなじだ。
オニオングラタンスープ。火をつけた岩塩に乗っかって出てきた。運んできた若い娘が「熱いですから気をつけてください。塩ですから食べないでください」と親切に注意してくれた。小山では食べちゃう客がいるんだろう。
名物の花咲オムライスは重すぎるんで、オムだけ。すね肉を入れて168時間煮込んだハヤシソースがかかっている。「小山和牛」を使っているそうだ。
生クリームと合わせたバター(右)と、蜂蜜・レモンなどが入ったバター(左)。軽く焙ったパンも美味くて、三切れ全部食べてしまった。
他の客がいなくなったんで、主人らしき人と話した。東口店との関係を聞いたら、「私がオーナー」で、料理もそのままにして若い人に任せているとのこと。 ワインは、東の方がしっかりしてますねとちょっと余計なことを言ったら、ワインまで勉強して頑張って呉れているんで嬉しいと、立派な返事。
昨秋、東口店での写真。 いつも一人なんでグラスワインばかりだけど、シェフが選んだ毎回違うワインが出てくる。