NECは、アイシンと共同で、生成AIとデジタルヒューマン技術を組み合わせたパートナーAIシステム「NEC Personal Consultant」の提供に向けた開発を開始した。
2024年12月から金融業界向けのサービスの提供を開始し、順次、適用業種を拡大していく。
同サービスは、NECの生成AI製品や生体認証技術を活用し、アイシンが開発したマルチモーダル対話エージェントと組み合わせることでヒトに寄り添う共感的なAIインタフェースが可能となり、より人間に近い自然なコミュニケーションを実現する。
NECは2024年12月からパートナーAIシステム「NEC Personal Consultant」として販売を開始する。
「NEC Generative AI Framework」により、業務・利用シーンに応じた最適なLLM(Large Language Models:大規模言語モデル)の利用が可能となるほか、NECが開発した生成AI「cotomi」の利用により、業種や業務に合わせた高度な応答を実現しする。
また、同サービスでは、NECの生体認証「Bio-IDiom」の中核技術であり、世界No.1の認証精度を誇る顔認証技術を活用しており、信頼性の高い本人確認を行うことができる。
さらに、対話を通じた属性や状況の認識・推測により、個々のユーザーに対応した的確なサービスを提供するとともに、対話履歴から会話内容のモニタリングや改善のサポートが可能となる。
ヒトが相手の表情や声色からお互いの気持ちを推測するように、カメラ画像や音声からユーザーの状況や想いを汲み取り、さらにLLMと融合することでユーザーに寄り添う共感的な対話インタフェースを実現する。
また、デジタルヒューマン「Saya」(CGアーティストTELYUKA(テルユカ)が制作するフルCGキャラクター)を活用した独自技術で、表情・視線・ジェスチャ等の非言語表現をリアルタイムかつ適切に表出し、ヒトとAIとの温かく自然なコミュニケーションが可能になる。<NEC>
2024年12月から金融業界向けのサービスの提供を開始し、順次、適用業種を拡大していく。
同サービスは、NECの生成AI製品や生体認証技術を活用し、アイシンが開発したマルチモーダル対話エージェントと組み合わせることでヒトに寄り添う共感的なAIインタフェースが可能となり、より人間に近い自然なコミュニケーションを実現する。
NECは2024年12月からパートナーAIシステム「NEC Personal Consultant」として販売を開始する。
「NEC Generative AI Framework」により、業務・利用シーンに応じた最適なLLM(Large Language Models:大規模言語モデル)の利用が可能となるほか、NECが開発した生成AI「cotomi」の利用により、業種や業務に合わせた高度な応答を実現しする。
また、同サービスでは、NECの生体認証「Bio-IDiom」の中核技術であり、世界No.1の認証精度を誇る顔認証技術を活用しており、信頼性の高い本人確認を行うことができる。
さらに、対話を通じた属性や状況の認識・推測により、個々のユーザーに対応した的確なサービスを提供するとともに、対話履歴から会話内容のモニタリングや改善のサポートが可能となる。
ヒトが相手の表情や声色からお互いの気持ちを推測するように、カメラ画像や音声からユーザーの状況や想いを汲み取り、さらにLLMと融合することでユーザーに寄り添う共感的な対話インタフェースを実現する。
また、デジタルヒューマン「Saya」(CGアーティストTELYUKA(テルユカ)が制作するフルCGキャラクター)を活用した独自技術で、表情・視線・ジェスチャ等の非言語表現をリアルタイムかつ適切に表出し、ヒトとAIとの温かく自然なコミュニケーションが可能になる。<NEC>