ラジオ爺の道楽三昧

原発放射能汚染により素人百姓・孫専科を奪われ、病で蕎麦打ちも廃業。最後に残ったアマチュア無線と男の料理の細々生存証明。

宿泊ミーテング

2015年02月09日 | アマチュア無線
             
7、8日の両日NFDXG恒例の宿泊ミーテングが海抜1200m雲上の宿野地温泉ホテルで開催され参加した。
この宿は吾妻山の噴火口の噴煙と眼下には福島市街の絶景を眺めて、一歩外へ出ればブナ林や湿原の散歩コースもあり、乳白色湯量豊富なかけ流しの鼻を突く硫黄泉の野天風呂と五つの内湯は、都会人の多くも訪れている福島の人気宿でもある。
インフルインザ等で急遽2局の参加中止となったが、8局と今回初めて2局の家族参加もあり、今運用中の大珍局K1N(Navassa Is)のDXペデション中心のDX談義で、月例会とは異なり帰り時間も気にする事なく様々な話題で語り尽くした。
万が一の発作を考え直前まで参加保留としていたが、最近は体調も良く、こんな時を逃せばこの先参加出来る保証も無くためらわず参加した。しかし、懸念していた心疾では無い歯痛が数十年振りに夕食時から発症、朝食時にはほとんど噛めない様になってしまった。
心配をかけてしまうので各局には話さないで帰宅、歯科の当番医に気が付かないまま痛んで眠れない一夜を過ごし、4年前お世話になった歯科へ朝一で飛び込んだ。予約診療との事だったが急患扱いで診察を受け、レントゲン撮影で自分でも思い出せない数10年前に虫歯を詰めた物質が長年の間に溶け込んで神経を腐敗、その菌が歯の先端とあごの骨の間を化膿させてしまったそうだ。
昔ならば即抜歯なのだろうが、歯の中心部から穴を開け濃俳出が行われて、穴は保存して完治後に歯を被せる事になった。麻酔が使われたのかは不明も痛みは全く感じられずに終了、改めて医学の進歩に感心した。
心配していた事が軽く済んだもののこんな形で現実となり、この先はもっと慎重に年相応の行動をしなければならない戒めだった。
             
夕食は和食膳だった。折角のご馳走もこれまでは“お品書き”が添付される事はなかったが、今回初めてお見えした。
素人調理人として各料理には大変興味があり、さり気なくお膳の端に四つ折にして添付されていたお品書きは大正解だった。
山の宿から山菜を意識した料理の数々は“おもてなし”の心行きが十二分に感じられて満足した。ただこの時期には生の山菜は無く保存食が使われて、視覚は満足しても味は不足、無理を言わせってもらいばキノコ類はこの時期でも手に入る養殖物の方がより美味しく食べられると思うのだが、如何なものだろうか。
K1Nはスタート時から指示に従い過去にQSO済みの20/15/10mはパス、未だ12mCWをGetしただけで苦戦中。

保証書の不履行(詐欺)

2015年02月04日 | その他
   
昨年11月24日コジマ&ビックカメラ方木田店から購入した女房専用のLamood名の中国製LEDスタンド、今朝「線が切れそうで危ないから見てくれ」と言われて、診てみると外皮が切れただけだが、何れは心線も断線間違いなく時間の問題と診断した。
自分が購入した物でなかったのに懇願されて、LEDスタンド一式・保証書・レシートを持って方木田へ行った。
窓口で初め若い女店員が対応してくれたが、自分の用件を聞くと直ぐ「しばらくお待ち下さい」と奥へ姿を消した。
しばらくして年増の女店員が現れ自分の用件を聞き、話終えると「この商品は本体だけの保障で付属品は対象外です。このケーブルはパソコンでも使っているUSBケーブルですから、当店二階にありまうから購入して下さい」と回答。一瞬頭に血が上ったが冷静に「保障書を良く読んで下さいよ、保障対象部品は本体、専用電源、専用USBケーブルと書いてありますよ」と話すと、保障書に目を通して「メーカに照会してみますのでしばらくお待ちいただけますか」と奥の事務室?へ。
だいぶ待たされた感じだったが5分程して現れ「メーカーでは損傷を拝見してお客の取扱いに過失があったと判断されたら有料との事です。その場合には当店でも取扱い手数料と郵送料金を頂戴する事になります」との事だった。
普通に使っていたのにどの様にして判定するのか、店員と2~3の質疑応答の後「取扱説明書にあるお客様相談センターへお客様ご自身が電話をおかけになるのが一番良い解決方法だと思います」とまで言われてしまえば“この女よくも平気でここまで言えるな、こんな店二度と来るか!”と怒りも覚めないまま帰宅した。
この製品の輸入発売元は株式会社ドリテック http://www.dretec.co.jp を覗いて見ると中国製品等安物商品のネット販売会社。この種の製品(以前に買った電波時計等)の保障書は見せかけの偽りで、こんな事なら保証書など付けないで販売すれば良いのだ。詐欺行為?を承知の上で販売しているとしか思えないコジマ&ビックカメラも到底許せない。
消費者センターへ行って怒り解消とも思ったが、貧乏人の“安物買いの銭失い”を再び起こした自己責任と諦めた。

K1N(Navassa Is)運用開始

2015年02月03日 | アマチュア無線
         
昨日の昼前に22年ぶりのK1N(Navassa Is)のDXペデションが開始されたと連絡が入った。島は強風が吹き荒れてビームアンテナは建てられず、とりあえず灯台から引き下ろしたワイヤーアンテナで80/40m Bandでスタートしたそうだ。
この方面の30m band以下がオープンする夕方から聴いてみようと思ったが、相手がワイヤーアンテナでは受信環境劣悪なローカルノイズレベルS=5の自分の所へはこれを越える信号は期待出来ないし、仮に強くても当分の間はBig Gun達の独壇場なので出番は無い。とは言っても気になって入浴前の20:30J頃聴いて見ると、7.023MHzの信号はRST=559の予測以上の十分なレベルで受信出来た。JA'sも多数パイルアップに参戦していたが、自分には時期早々、5分程様子を伺って入浴した。
今日は循環器科の定期健診で早朝に家を出て三番目に診察を済ませて09:45Jに帰宅した。
21.205MHz K1Nの信号はRS=54~6。ビームアンテナ使用かな?JA'sをエリア指定で捌いていた。事前の指示ANTO(all time new one)を厳守して20/15/10mはCFM済みなのでCallする事は避けて聴くだけだったが、相変らず指定無視の局も多数あり、先のEP6Tの時も耳にしたJ**HOXなどはVK/ZL指定でもCallしていたから、彼はどうやら指定無視の常習者らしい。近年はClub Logマス埋めゲームの功罪からか、同じくEP6Tの時JAを代表するDX'er JA**RKが二日連続で指定無視を繰り返していたから本当に困ったものだ。
予定は二週間、Low Bandはローカルノイズとの戦いになるが、80/40/30/17/12m,RTTYには挑戦権有り、頑張ろう!