ラジオ爺の道楽三昧

原発放射能汚染により素人百姓・孫専科を奪われ、病で蕎麦打ちも廃業。最後に残ったアマチュア無線と男の料理の細々生存証明。

原発事故20

2011年09月12日 | 原発事故
            
            
愚息が某所より一日限定でドイツ製の線量計Thermo Rad Eye B20¥250,000を借用して来た。早速我家で5月末に購入した中国製SH86-jp¥47,800と比較してみた。
測定箇所は1階茶の間のテーブル上。B20は0.13~0.15μsV/hに対してSH86-jpは0.16~0.33μsV/hと変動幅も大きく、因みに機器仕様の精度は±15~20%。B20の仕様書は付属していないので精度は不明。変動幅も少なくドイツ製を信頼してSH86-jpを校正して、これまでは指示値の上下の中間値を測定値として記録していたが、今後は最低指示値が正解だ。何れにしてもこのクラスの線量計は精密な物では無く、単に放射線量の傾向を知るための物と周知されているし、自分の測定器のレベルを把握出来ただけでも愚息に感謝かな。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆んなムクれてた。 (畠迷惑Roger)
2011-09-13 11:57:16
突然回覧板が回って来て、我家の玄関先、町内会各位の玄関先で計測したマイクロシーベルトが記載されていました。市の指示により、当町会長が一人で計測してくれたのだそうだ。ご苦労さまでしたけど、「これから計っつおい!」ってひとこと挨拶してくれたって良かったべし。誰にも知らせないで、隠れるように計ってくれ、いきなり数値発表したって「ホントかいな?」って思うだけ。
何でも無言でやるのは会長の性格なのですけど・・・
返信する

コメントを投稿