ラジオ爺の道楽三昧

原発放射能汚染により素人百姓・孫専科を奪われ、病で蕎麦打ちも廃業。最後に残ったアマチュア無線と男の料理の細々生存証明。

ビデオ完プロ終了

2010年10月18日 | 撮影編集孫専科
            
ここ一週間は電波伝搬的にも最も困難なカリブ海のオランダ領アンティルス諸島のNew Entity(新独立4ヵ国)を連日追跡、殆ど成果の得られないまま完全に無線浸けの生活だった。住民とのマッチングとWARCバンドも楽しみたいと欲を出し、時代に逆行してアンテナをMBDA-1430(ハムペリ)に縮小してしまった事が最大の失策だ。100%解っていて実行したので誰のせいでもないが、ノイズも多いし、特に14MHzは受信感度も低く「エレメントがあと一本分あればナー」と思いながら、コンデションが頼りの他力本願は月末まで続きそうだ。
こんな中、今日は何とか頭の切換が出来たので、孫達の再三の要求に応えて、日中の空き時間に一気に文字作成から完プロとDVDまでの制作を終えた。
今回のビデオは完全に孫中心なので、家族以外の眼に触れる事は無いのでかなり手抜きた。地デジ化完了した今、こんなアナログビデオの画質は自分でももう限界だが、今の地デジTVは4;3のアナログ画面も両端を修正(延ばすので違和感あり)したサイズで視れるモードもあり、そのまま観れば何とも違和感のある画面も家族達は気が付かないで喜んでいる。カメラ、パソコンの機材更新も考え費用捻出も覚悟していたが、二年後には幼稚園も終えてビデオ撮影は一応完結、何とかこのままで済まされそうな気配だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿