ラジオ爺の道楽三昧

原発放射能汚染により素人百姓・孫専科を奪われ、病で蕎麦打ちも廃業。最後に残ったアマチュア無線と男の料理の細々生存証明。

料理教室37回目

2007年11月01日 | 男の料理
             
                     ほたて貝コキール
二枚貝を使ったグラタン、ほたて貝に限らず幅広く応用可能だ。素材、調理の工程も多く結構時間を要したが、市販の既製品などとは比較にならないほど“美味”だった。
             
                    魚のソテーりんごソース
白身の魚なら何でも良くりんごソースがポイント。魚をソテーしてえのき茸・しめじを油・酒で炒めて魚に乗せてりんごソースと出汁をかけて完成。りんご(紅玉)の甘味と酸味とのバランスが絶妙!美味、正に旬の味だ。
★ソース(4人前)、大根→100g・りんご→1/2個
大根をすりおろしたところにりんごをすりおろし素早く混ぜ合わせる(退色防止)
★出汁(4人前)、醤油→大2・酢→大1
魚はマトウタイを使用した。
             
初めて見た魚で3枚おろしは先輩をさしおき自分が命じられ、先生の手助けを受けながら今日はお叱りを受ける事もなく無事完了。

11.12月のカレンダー

2007年11月01日 | 撮影編集孫専科
             
                    平成18年10月31日撮影
    
             平成19年10月31日撮影
今日幼稚園でハロウェンのお楽しみ会があってとても楽しかった様子で、夕方訪れた時もまだ顔のペインテングも落とさず、幼稚園での再現中だった。
             
                  平成19年10月29日撮影
姉弟が多いとさすがに生存競争も激しく、お互いに自分の地位も無意識で認識しながらたくましさも自然に身に付いて来る様だ。爺婆に何時間預けられても平気なので親は気楽かもしれないが、今更子育て?なんて長時間は困ってしまう。