石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

3月29日本日は都議選自民党公認候補者である高椙議員の引き回しをしました

2009年03月29日 | Weblog
 こんにちは、2年前の国立市議会議員選挙で2期目のスタートを切らせていただいた石井伸之です。

 本日は、午前10時より私の地元である青柳地域において、国分寺市議の高椙議員を都議会議員選挙に向け、松本代議士の秘書さんを衆議院議員選挙に向けて引きまわしをさせていただきました。

 集合場所である国立南ゴルフセンター駐車場に集まった時は、日差しも弱く寒風が吹き付けておりましたので、気候的に厳しい引き回しになるかと思いましたが、30分もすると日差しも回復し、風も弱まり絶好の引きまわし日和(?)になりました。

 有り難いことに、石井伸之後援会役員の方々が会長を始めとして5人も集まっていただき、それぞれが顔の広い方ですので訪ねた方が在宅していると、間違いなく玄関を開けていただきご挨拶することができました。

 何と言っても国分寺市議会議員(二期目)を務めているといっても、国立では高椙議員の知名度は無に等しい状況ですので、まずは後援会活動の一環として地域の皆様へご紹介させていただくことが重要です。それに比べると、松本洋平代議士の名前は本日回った限りでは完全に認知されており、秘書の方が回っていても「こちらはよく知っていますよ、小まめに見かけます」という言葉をあちこちでいただきました。

 こうやって回っていると、10年前に私が初挑戦した際の国立市議会議員選挙に向けて回っていたことを思い出します。在宅していても、玄関を開けていただける方は皆無に等しく、心折れそうになりながらもひたすら回っておりました。

 それでも、そういった時代があったからこそ、初当選させていただいた時には三田都議に引き回しをしていただき、自分でも様々な努力を重ねてようやくここまで石井伸之が認知していただけたと思います。そういった意味で、必ずや高椙議員には都議選に当選していただき、誰もが認知していただく存在になるよう私も精一杯努力します。

 午前10時から正午過ぎまでで、甲州街道沿いと青柳稲荷神社参道沿いを中心におよそ40軒程のお宅を回り無事に終了することができました。その後、矢川そばで御苦労さん会を行い、青柳若葉会のお花見で地域の方と様々な意見交換をさせていただき、一日が終了致しました。


 さて、家内と長女は私の代わりに、小平市長選挙と小平市議補欠選挙における自民党系候補者の出陣式に参加する為に、小平駅前のロータリーに行っておりました。国立からは三田都議と松嶋議員も出席されており、駆け付けた方からは昨日の国立総支部定期大会に引き続いて「連日お嬢ちゃんも大変だね」と、声をかけていただいたそうです。

 100人を超える聴衆が集まった中を出陣式が始まり、松本代議士を始めとする来賓の方々による挨拶の後に、市長候補、市議補欠選挙候補の演説があり、市議補欠候補は松本代議士の秘書で29歳ということから、あちこちから声援が飛んでおり市長候補に負けず劣らず大きな歓声が上がっていたと聞きました。

 一騎打ちの市長選挙もそうですが、4人が立候補して1つの議席を争う市議補欠選挙はさらに大混戦で誰がリードするか全く見えないと言われております。 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする