石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

3月16日本日は国立市議会において総務文教委員会がありました

2009年03月16日 | Weblog
 こんにちは、昨日の富士見市議会議員選挙で歩き回った為に、どうも足腰が突っ張るような感じがしております。二日後三日後に筋肉痛がでないと良いのですが、どうも悪い予感がしてなりません。

 朝5時過ぎに起きてWBCを見ると言っていた、国立市消防団第一分団の分団長を見習ってWBC日本代表の応援をしようと思いましたが、時計を見るといつものように午前7時30分を回っており、既に日本が5点を上げておりました。

 さらに、程なくすると「トテ、トテ、トテ、トテ・・・・・」と、一歩一歩ゆっくりと階段を下りてくる長女の足音が聞こえ、家内の一言であっけなくチャンネルは長女の元に収まり、一瞬のうちにアニメに変えられてしまい、私はインターネットでの電気紙芝居状態の速報で見ることになりました。

 それでも、先発松坂の快投もあって6-0でキューバを破り、本戦出場に王手を掛けました。日本代表には二連覇に向けて頑張って欲しいものです。

 長女の風邪もどうやら収まったようで、元気に幼稚園に行きましたが、またぶり返さないか気になります。

 さて、本日は私たち自由民主党会派所属の松嶋議員が委員長を務め、青木議員が委員を務めている総務文教委員会がありました。

 ここのところ総務文教委員会といえば、午前10時に始めても午後9時、10時までの長い審議が続くのですが、今回は目だって揉める議案が無かったこともあって、議案自体は午後1時過ぎに終了しました。

 それでも、その後の報告事項に住基ネットの是正要求についての説明というものがあり、3月議会では10人の議員が一般質問に取り上げているだけあって、喧々諤々の質疑が行われました。さすがに、10名の一般質問で質問事項が出尽くしている感じもしましたが、関口市長は3月18日が期限となっている自治紛争処理委員へ提訴する考えは全く無いようです。

 夜にはインターン生の地元であるあきる野市の「ルピア」という建物で「井上信治衆議院議員を囲む秋川流域若人の会」というものがある関係で、そちらへインターン生と一緒に行きました。

 秋川駅に到着すると、国立に比べてグッと気温が低くなっているように感じますが、あきる野市は6月に市議会議員選挙も予定されていることもあって、7月の都議会議員選挙、9月までに行われる衆議院議員選挙に向けて、選挙モード一色と言う大変な熱気に包まれている状況です。

 あきる野市は、唯でさえ五日市町と秋川市が合併して、地域の議員が減っているにも関わらず、現状の定数24名から3名削減され、定数21での選挙になっております。

 今年の自民党三支連青年部の総会では議長を務め、6月のあきる野市市議会議員選挙に2期目の挑戦をされる、堀江武史議員には地域発展に向けて努力していただきたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする