かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

天空の飛び虫

2023-11-04 20:49:05 | 日記・エッセイ・コラム
白滝地区の山間部「戒川」の山火事は収まったと今朝のニュースは報じたが、朝食が終り10時頃だったかにヘリコプターの音が聞こえ始めた。昼食後にはまだ煙が出ているので自衛隊と消防隊のヘリコプター消火を続ける、一部道路の閉鎖を続けると市役所の有線放送が伝えていた。

午後の有線放送が終ったと思ったら急に割れるようなヘリコプターの轟音が連続して聞こえだした。随分近くを飛んでいるようだ。書斎の戻ってテレビドラマを見はじめるとテレビの音声が聞こえなくなるくらいの轟音だった。水源は鹿野川ダムと肱川ダムだと報じていたが、今年は渇水で節水をしろと先日市役所が報じていたので心配だった。

ところが、2時頃になって急にヘリコプターの騒音が聞こえなくなった。おかしいと思って洗濯物を取り入れを兼ねて家の外に出たが、空にヘリコプターの影は全くなかった。その代わりに空から降って来たのはカメムシだった。道理で玄関は気持ち悪い臭いが充満していた。

実はこの1週間よくカメムシを見かける。どうもカメムシが取り付いた洗濯物を家に持ち込んだみたいだ。玄関や廊下ならまだしも、取り込んだ洗濯物をベッドや居間に置いた時にカメムシが飛んで逃げた様だ。見つければカメムシが酷いニオイを発する前に、ティッシュで軽くつかんで捨てた。

今年の夏の暑さはカメムシや蚊が出て来るタイミングが何時もの年と違うようだ。今年の夏は暑すぎて蚊が殆ど出てこず悩まされることはなかった。その代わりにヘリコプターとカメムシが来たという訳だ。夕方になって、有線放送はヘリコプター消火と道路閉鎖は終わったと伝えてた。■

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悔しい不参加(2) | トップ | 庭師の知恵 »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事