かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今季一番の熟睡!

2024-07-05 11:34:45 | 健康・病気
今朝がた目が覚めると7時過ぎていた。スマートウォッチを見ると、何と睡眠時間が6時間以上だったと表示してた。時計は今春帰郷する前にマイナポイント1.5万円を3分割して夫々好きなものを買ったものだ。私は息子に薦められて安価な中国シャオミ製にした。私は、以前から山歩き様にコンパスと高度計・歩数計・距離の分かるものが欲しかったが高価過ぎた。

時計は睡眠の質が悪い、睡眠時間計6時間22分(深い睡眠2時間9分、浅い睡眠4時間)、覚醒回数2回を指していた。何時もこの時計は睡眠時間計3-4時間程度、酷い時は1時間程度しか寝てないと指摘してた。私はいつも夜10時頃にベッドにつき朝5-6時頃に起きていたので、質はともあれ睡眠時間は足りていると思っていた。時計の都合の悪い表示は信用したくなかった。

それにしても、今朝に限ってはかつてない6時間も寝たと時計に言われて悪い気分ではなかった。そして昨夜は何故よく眠れたのか(時計は質が悪いと言うが)、幾つか原因をあげて考えてみた。

最初に思い付いたのは、昨日エアコンのフィルターを掃除して今季初めて寝室のエアコンをかけて寝た。昨年の設定を思い出せず、最初は24度にして寒さで震えて26度に上げ、それでも寒すぎて28度に上げてやっと眠れた。2時間程度でエアコンを切り朝まで気持ちよく寝た。

次に思い付いたのは春に帰郷後初めて夕食に赤ワインをコップ1杯飲んだことだ。何時もは焼酎のお湯割りをコップ1杯飲む。ケチな私は普通の人達が飲む赤ワインではない。料理用の安価なワイン(450円程度)だが、安い焼酎のお湯割りよりは割高だ。

今月になって息子に倣って朝食に牛乳に替えて豆乳を飲むようになった。直接の原因としては考えにくいが、取り敢えず口に入れるもので最近替えたものをリストアップしておく。逆に言うと他に思い付くものがない。

その次に精神的なものをあげてみる。金山出石寺までのサイクリングは途中でギブアップしたが、20年近く前に母にプレゼントされたマウンテンバイクで見た景色を思い出した。お寺に行き半分見えない程に草木を覆われたお墓掃除をし、わだかまりなく帰京出来る心境になった。

客室のエアコンのフィルターを清掃してお客を迎えられる等もやって、ベッドについて色々考える事が減って寝つきが良くなったのかもしれない。でも、思い付いたのは従来なら無視したような事ばかり、そもそもこの安物の時計が信じられるのか。悪いデータはちょっと気になるが。■

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎暮らし雑感2024(10) | トップ | ハリウッド化する極右、しな... »

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事