かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ハリウッド化する極右、しない極左?

2024-07-06 16:23:38 | 国際・政治
イギリスの総選挙で労働党が圧勝し保守党から政権を奪った。米国やフランスの(極)右翼の優勢と事前予測が頻繁に報じられなかったが、英国では逆に保守政党が惨敗し左翼の労働党が勝利した。

米国ではバイデン・トランプ討論会を経て、トランプが大統領に返り咲く可能性が一段と高まったという。フランスでは極右の国民連合(RN)が国民議会選挙が得票率トップだった。少なくとも我が国では民主主義の危機との見方が多かった。

世界の民主主義リーダーの米英仏が右と左に揺れ動いている。だが、私から見ると右だろうと左だろうと関係ない、国民が「インフレと移民問題」について政権に対して不満をぶつけたのだと思う。言い換えると、有権者は右も左もなく民主主義など関係なく意思表示してると言える。

最近の選挙結果を見て、世界政治はハリウッド化していると天邪鬼な私は感じた。有権者の支持を受ければ良いと。フランスは劇的な変化を遂げた。フランスの極右国民連合のベースは移民やEU反対だったが、最近になって穏健化して家計支援策を打ち出し有権者の支持を得たという。

米国でもトランプ元大統領の作戦参謀もかつての勝手放題のアドバイザーたちが内紛やメディアへのリーク、解任騒ぎを繰り返した過去のトランプ陣営とは全く異なるらしい。選挙に勝つには無党派や穏健派の支持をどう取り付けるかという視点で裏側に立って発言している。

極右の候補者達が権力を握ったら何が起こるか、民主主義の危機が訪れるのだろうか。私は以前ほど不安を感じなくなった。1か月足らず前に投稿した「メローニちゃん、頑張ってね!」で指摘したように、右翼とみなされた彼女がイタリア首相に就任後にサッチャー風保守本流の道を歩み、「欧州の影の権力者」になりつつあるという。

一旦、選挙に勝つために穏健派的発言をして選挙に勝つと、トランプもルペンも取り消すことは難しくなると思う。彼らは勝つためには何でも言ってしまう、しかし国民に対して言ったら負けともいえる。政治のハリウッド化と言えないだろうか。英国労働党はその必要はないかも。■

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今季一番の熟睡! | トップ | 東京郊外の生活2024(1) »

コメントを投稿

国際・政治」カテゴリの最新記事