かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

東京郊外の生活2024(1)

2024-07-10 20:19:47 | 日記・エッセイ・コラム
月曜日の朝に実家を出て8月の初めまで約1か月東京の自宅で過ごす為に戻った。目が覚めた時、書斎の気温が26.3度で湿度は73パーセントもあり、部屋をかたずける力が湧かなかった。朝食をとりながらテレビのニュースで都知事選からフランスの国民議会選挙、イギリスの総選挙、イラン大統領選の結果から目が離せなかった。

家を出て松山行きバスの停留所に辿り着くまで、実は選挙の結果より東京府中市の気温が39.2度になったというニュースの方が気になっていた。額や脇にひどく汗をかいて何とか停留所に着いた。停留所でよく出会う女子高生に聞くと毎週月曜日だけ出校するのだという。

松山市駅とJR松山駅はどちらも駅前が工事中で、その前を通り過ぎるだけで汗がにじみ出て来て実家のある大洲市よりも気温が高かった。松山空港に着き家内に頼まれたご近所へのお土産を買い、搭乗手続きに向かうとチェックインの手続きが又もや変更されていた。

私もオンラインチェックイン済のバーコードをスマホに表示して搭乗する手続きがやっと出来た。松山空港もやっと羽田空港並みにパソコン等をバックから取り出してチェックインする手続きが簡単に出来た。ところが、手続きが簡単になったと思うと今度はフライト便が遅れた。

何時もの京急電車で川崎駅に行き南武線に乗り換えた。覚悟はしていたが、川崎駅で外気に当たりニュースの通り40度近い空気が押し寄せて来た。様子を見て川崎駅のホームで一本電車を遅らせてゆったり座席に座った。武蔵小杉・溝の口・登戸で都心と横浜の会社から帰宅する人達で車内は満員になった。電車を一本遅らせて乗ったのは大正解だった。

約1時間の南武線の座席の窓から東京郊外の景色を眺め、選挙結果の考察した。東京都知事選で小池さんの勝利は、裏返せば想像通り立憲民主党が共産党と組んだ誤りだった。仏国民議会選挙の左翼の勝利は仏国民が考え直した結果、英総選挙の左翼勝利は想定内の英国民の考え通りだった。共通するのはどの国の国民も政府のインフレ対策を評価した結果の選択だった。

自宅に戻ると家の中は暑さでムンムンだった。田舎の実家では朝は25度前後で夜は28度前後だったが、ここ東京郊外の府中の自宅では朝でも30度を越えている。東京郊外の生活2日目は朝食後に思い切ってスーパーに買い物に行き、夕方になり多摩川の遊歩道を歩くと意外に熱風に吹き付けられても爽やかに感じた。家の中の方が湿度が高くムシムシして気分が悪かった。■