さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

さすらいの風景 アブ・シンベル その1

2018年03月08日 | 海外旅行
アブ・シンベルに到着して、ヌビア風の建物のレストランで昼食をとりました。レストランは、日本人グループが幾組もいました。中には、神殿の見学を終えて、日帰りでアスワンに戻るらしいグループもいました。



昼食を終えて、レストランの裏手から遊覧船に乗りました。



ナセル湖に出ると、大神殿と小神殿の裏側が見えてきました。



ナセル湖クルーズ船がアブ・シンベル神殿に到着するところでした。ナセル湖クルーズ船は、バスで3時間で走れるところを、ヌビア遺跡群を見ながら3泊あるいは4泊かけて移動します。面白そうですが、日本のツアーで含まれているものは無いようです。



アブシンベル神殿が近づいてきました。左が大神殿で右が小神殿。



大神殿。



小神殿。



湖上から眺めるのは、今回が初めてです。神殿が元にあった場所は、アスワン・ハイ・ダムによる水位上昇によって、水面下になっています。



大神殿。見学している人の姿と比べると、その巨大さが判ります。

この後で入場見学するので、詳しくはその時に。



小神殿。



ナセル湖の対岸には、砂漠が広がっているだけです。



湖上からの見学を終えて、神殿の裏手で船を下りました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすらいの風景 アスワンか... | トップ | さすらいの風景 アブ・シン... »
最新の画像もっと見る

海外旅行」カテゴリの最新記事