お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は、かみさんと二人で、4日間日程の台湾・台北観光に行ってきました。台湾の中部から南部は先日の台風で大きな被害を受けましたが、台北部は問題のない状態でした。
歩くよりは食べる時間の方が長いようなツアーでした。今回の観光旅行が玉山登山の偵察になると良いのですがね。
写真は、宿泊した圓山大飯店です。歴史のあるホテルです。
詳しくは、おいおいと。 . . . 本文を読む
1984年2月8日、アンカレッジ経由の北回りでヨーロッパに向かっていました。
この当時、シベリア上空は通過できなかったため、16時間ほどの長時間のフライトが必要でした。
アラスカ上空で、マッキンリーが見えているというアナウンスがありました。そこで撮ったのがこの写真です。
マッキンリーは、6194 mの標高を持つ北米の最高峰です。先住民デナッイア族の言語に基づいて「デナリ」(偉大なもの)という . . . 本文を読む
ノイシュヴァンシュタイン城の場内は、残念ながら撮影禁止です。そのためWebの旅行記を見て回っても、内部の様子は掲載されていません。
幸い、お城の売店でお土産スライドを買ってきていましたので、それをデジタル化したものをどうぞ。
「歌人の間」
「タンホイザー」の歌合戦の場面をイメージして作られた広間です。
「王座の間」
天帝の一団や十二使徒が描かれ、天井からは巨大なシャンデリアが下がって . . . 本文を読む
登山道を下り立ったところはマリエン橋で、正面にノイシュヴァンシュタイン城を眺めることができます。
ここは、ノイシュヴァンシュタイン城を眺める定番スポットで、観光客もここまで足を延ばします。
お城からマリエン橋を眺めたところ。
ルートヴィヒ2世はワーグナーのパトロンとなってオペラの完成の援助をしました。ワーグナーの楽劇に思いをはせるならば、この橋は「ラインの黄金」の終幕の、神々がワルハラ城 . . . 本文を読む