![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/52/53881f77e484484554411cc0ddc0858c.jpg)
ダル・エル・カマルを出発して東に向かうと、残雪をまとったレバノン山脈が見えてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/72/7f4deb10651ee0c1018b864e49efa6a6.jpg)
低い所で峠越えをするため、北に向かって山脈と平行に走ることになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/05/f72a31b04c216f77963abf4910b2850c.jpg)
山裾には、小さな集落が広がっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/9d/e1a80c9757f1499eea59b13665e8ea4a.jpg)
雪山を眺めながらのドライブが続きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/6e/c54bc9f88ac9cb7db4abdbef11b41487.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/b2/edd986435e0d1b407ef90189bb82f45a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/4d/3f0bd5358a30802efe1375011a7e98f0.jpg)
谷沿いに上がっていくと、高架橋の下に出ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/b4/24d8883d1a9fa614ffb799c5a3c73959.jpg)
大きくループして、高架橋になっていた道路に乗りました。この道路は、ベイルートとベカー高原を結ぶ大動脈になっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/e5/abdf842a648b918321c00850499e766a.jpg)
道路が通過している台地に雪はありませんでしたが、雪山は近い距離に見えていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/26/3c7879a786c56e41664350c2458a0018.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/b7/75d1f7a584bf700061e25c271c8ee567.jpg)
建物のあるところが峠のようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/c9/ab30ea5e7adb85015d6e7e0c699f3565.jpg)
下りに入ると、ベカー高原が見えてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/eb/9b39c96d8ac8a87644f886073c77a475.jpg)
斜面には、スノーシェッドの跡らしきものが見えました。
これは、ベイルート-ダマスカス鉄道の跡ではないかと思います。レバノン内戦の後、レバノンの鉄道はすべて廃線になっています。
ベイルート-ダマスカス鉄道は、レバノンのベイルートからシリアのダマスカスを結んでいた山岳鉄道であり、一部区間がラック式鉄道となっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/2c/c50b461fb9459797958a30e01062007b.jpg)
一気に高度を下げていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/10/5f7879ad53d79f0653850fb2984e0623.jpg)
鋭角的に方向を変える軌道敷跡が見られるのは、スイッチバックが行われていたのでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/52/b2ab3abf3101dffa80b122a8e7e52531.jpg)
ベカー高原が近づいてくると、緑豊かなことが判りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/f1/7a7b45457848684f3750e89757845393.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/3f/e90aac56ef3890797ee8a3373de6131d.jpg)
シュトゥーラの街でしょうか、結構広い街並みが広がっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/72/7f4deb10651ee0c1018b864e49efa6a6.jpg)
低い所で峠越えをするため、北に向かって山脈と平行に走ることになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/05/f72a31b04c216f77963abf4910b2850c.jpg)
山裾には、小さな集落が広がっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/9d/e1a80c9757f1499eea59b13665e8ea4a.jpg)
雪山を眺めながらのドライブが続きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/6e/c54bc9f88ac9cb7db4abdbef11b41487.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/b2/edd986435e0d1b407ef90189bb82f45a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/4d/3f0bd5358a30802efe1375011a7e98f0.jpg)
谷沿いに上がっていくと、高架橋の下に出ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/b4/24d8883d1a9fa614ffb799c5a3c73959.jpg)
大きくループして、高架橋になっていた道路に乗りました。この道路は、ベイルートとベカー高原を結ぶ大動脈になっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/e5/abdf842a648b918321c00850499e766a.jpg)
道路が通過している台地に雪はありませんでしたが、雪山は近い距離に見えていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/26/3c7879a786c56e41664350c2458a0018.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/b7/75d1f7a584bf700061e25c271c8ee567.jpg)
建物のあるところが峠のようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/c9/ab30ea5e7adb85015d6e7e0c699f3565.jpg)
下りに入ると、ベカー高原が見えてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/eb/9b39c96d8ac8a87644f886073c77a475.jpg)
斜面には、スノーシェッドの跡らしきものが見えました。
これは、ベイルート-ダマスカス鉄道の跡ではないかと思います。レバノン内戦の後、レバノンの鉄道はすべて廃線になっています。
ベイルート-ダマスカス鉄道は、レバノンのベイルートからシリアのダマスカスを結んでいた山岳鉄道であり、一部区間がラック式鉄道となっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/2c/c50b461fb9459797958a30e01062007b.jpg)
一気に高度を下げていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/10/5f7879ad53d79f0653850fb2984e0623.jpg)
鋭角的に方向を変える軌道敷跡が見られるのは、スイッチバックが行われていたのでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/52/b2ab3abf3101dffa80b122a8e7e52531.jpg)
ベカー高原が近づいてくると、緑豊かなことが判りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/f1/7a7b45457848684f3750e89757845393.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/3f/e90aac56ef3890797ee8a3373de6131d.jpg)
シュトゥーラの街でしょうか、結構広い街並みが広がっていました。