さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

さすらいの風景 バルト三国とフィンランド土産

2015年08月14日 | 海外旅行
リトアニアの名物としてまず挙げられるのは、琥珀です。バルト海沿岸部が主な生産地になっており、バルト三国の中では物価が一番安くなっていることから、琥珀の買い物もしやすくなっています。

リトアニアのビリニュスでアンバーミュージアムを訪れたので、土産に買いました。日本での相場を知らないのですが、リトアニアではおそらく安いのでしょう。



別の土産物屋で買ったネックレス。



琥珀のブローチ。



自分用には、琥珀を使ったハリネズミ人形。



琥珀を使ったマグネット。



リトアニアの露店で買った木組みの鍋敷き。現在、家で使っています。



リトアニアのカウナスで買ったネコ模様のランチョンマット。



ラトヴィアのスィグルダで買ったネコ模様のマフラー付き帽子。使いこなすのは難しそうです。



エストニアを代表するKALEV社のチョコレート。ベリー類の入っているチョコが揃っています。



ラトヴィアのLaima社のチョコレート。ばらまき土産用に大量購入しました。



ラトヴィアのリガのスーパーで見かけた猫舌チョコレート。ウィーンのデメルの物が有名ですが、他でも出しているのですね。



タリンからヘルシンキへのフェリー内の免税店で買ったファッツェル(Fazer)社のチョコレート。特に、ピンクの箱の「Geisha(ゲイシャ/芸者)」は、その名前の由来通りにあまーく、また買いたいと思う美味しさでした。



リトアニア・カウナスの杉原記念館で買ったチョコレート。

チョコレートばかり買ってしまいました。



ラトヴィアのリガの中央市場で買った干しアンズ。ジャム作り用です。



ラトヴィアの民族音楽CD。いかにもフォークソングといった、踊りたくなるようなのりの曲でした。



リトアニアの夜明けの門の礼拝堂のお土産用イコン。



ヘルシンキの土産物店で買った、ムーミンの70周年記念のぬいぐるみ。



ムーミンのマグカップ。



リトルミーとフローレンの付いたキーホルダー。



ムーミンのティーバック。



ムーミンのクッキー。



空港の免税店で買ったウォッカ。



スモークサーモン。

結構、土産を買いこみました。

バルト三国は、北欧に比べると物価は安く、これからますます人気の高まる観光地になるだろうと思います。

(これにてバルト三国旅行記は終わり。長い間おつきあい頂きました。次はキルギス旅行です。)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすらいの風景 バルト三国... | トップ | さすらいの風景 成田からア... »
最新の画像もっと見る

海外旅行」カテゴリの最新記事