さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

さすらいの風景 カジュラーホー その8

2012年01月14日 | 海外旅行
西の寺院群の後列の右端には、チトラグプタ寺院があります。11世紀初頭に建立され、太陽神スーリヤが祀られています。



この寺院は、修復作業中で足場が組まれていました。



足場の間から彫像を眺めることになりました。



この寺院にも色っぽい彫像が置かれています。



遺跡内を時計回りに歩いて、前列の右側にあるヴィシュワナータ寺院(左)とナンディー堂(右)に向かいました。



基壇の登り口には象の彫像が置かれています。



まずはナンディー堂。



中には、シヴァ神に仕える神牛ナンディーの像が置かれています。



こちらは、ヴィシュワナータ寺院。



この寺院の壁も彫像に覆われています。



指を一本たてて、何やらポーズするガネーシャ。



様々なポーズをとる女性像。







この寺院にも、ミトウナ像(男女交合像)も置かれていました。







これにて、西の寺院群の観光を終えて、ホテルで昼食をとった後に、カジュラーホーからアーグラーに向かいました。

バナーラスとカジュラーホーではヒンドゥー教の聖地や遺跡の見学を行いましたが、この後に訪れたアーグラーやジャイブルは、イスラム教の影響下にあり、雰囲気はがらりと変わってしまいました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすらいの風景 カジュラー... | トップ | さすらいの風景 カジュラー... »
最新の画像もっと見る

海外旅行」カテゴリの最新記事