さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

さすらいの風景 アーグラー その1

2012年01月17日 | 海外旅行
アーグラー観光は、タージ・マハルの夜明けの見学から始まりました。これは希望者だけで、暗い中ホテルを出発してタージ・マハルの対岸に向かいました。

マターブ・バーグと呼ばれる庭園の脇からヤムナー河の岸辺に出ると、霧の中からタージ・マハルが浮かび上がっていました。



夢のような眺めです。



このような展望地から眺めました。目の前には殺風景な河原が広がっているので、川霧が余計なものを隠してくれています。

次第に明るさを増していくなかに表情を変えていくタージ・マハルを見続けました。寒く、新潟を出る時に着ていたフリースやジャケットを着て丁度良い状態でした。



満月の前後のみ、月明かりのタージ・マハルを見学することができるようですが、このツアーには含まれていませんでした。しかしながら、この夜明けのタージ・マハルも幻想的な眺めで、満足できるものでした。



太陽が昇ってきました。



霧も次第にはれてきました。



太陽も明るさを増してきました。



ガイドから戻りの声がかかりました。もっと見ていたいところですが、この後は、朝食をとってからタージ・マハルを訪問するので、時間は限られています。



マターブ・バーグの庭園入り口。ここは、後ほど説明しますが、幻の「黒いタージ」建設予定地でした。



ヤムナー河に太陽が明るくうつっていました。夜明けの寒さとは異なり、暑くなりそうです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすらいの風景 カジュラー... | トップ | さすらいの風景 アーグラー... »
最新の画像もっと見る

海外旅行」カテゴリの最新記事