さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

さすらいの風景 ソウル その8

2010年09月08日 | 海外旅行
二日目の夜は、コリアハウスで夕食をとり、韓国の伝統舞踊を楽しむことにしました。

今回の旅行の最後にチャングムの誓いツアーを予定していたので、宮廷料理を食べておく必要がありました。

コリアハウスは、韓国伝統文化の継承・発展・保存を目的に、韓国文化財保護財団が運営する複合文化施設です。

海隣館と呼ばれる住宅であった伝統家屋が、入り口になっています。



内部は、伝統的な木造家屋です。



チマチョゴリの女性が料理を運んできます。



コリアハウスでは、宮廷料理の韓定食が提供されます。

最初は、このように料理が並べられています。

中央は、九節板(クジョルパン)と干物のつまみ。小鉢・皿でキムチやミズキムチ、朝鮮人参が添えられています。



九節板(クジョルパン)

現在の韓国でもお祝いの席で食べられる高級な伝統料理です。中央に置かれている小麦粉を焼いてできた皮に、錦糸卵、ニンジン、牛肉、シイタケ等の具を挟んで食べます。



韓国風ピカタ



生野菜



鰻の蒲焼き



スープ



牛肉の蒸し煮



蒸し海老

この後、ご飯とスープが出てきました。



デザート



オミジャチャ



食事が終わったところで、隣にある劇場に移動します。



伝統楽器による演奏が行われます。



扇による伝統舞踊で、牡丹の花を形作ります。





プンムルノリ

鐘と太鼓を打ち鳴らしながら、帽子に付けたリボンを回す踊りは良く知られていますね。



五鼓舞

この他にも、オペラのように一人何役で物語を歌うパンソリや、厄除けのサルプリなども行われましたが、賑やかな踊りの方が楽しめました。



最後は、ロビーで、出演者との記念写真も行われました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすらいの風景 水原華城 | トップ | さすらいの風景 冬ソナ・ツアー »
最新の画像もっと見る

海外旅行」カテゴリの最新記事