
広宗寺(南寺)に続いて、福因寺(北寺)を訪れました。

門には四天王像が描かれていました。

門からしばらく山道を進んでいきました。ここでも五色の祈祷旗(タルチョー)が飾られていました。

岩に仏画が描かれていました。


福因寺(北寺)に到着。

参道の下部に四面それぞれを向いた観音像が置かれていました。


ここでも、八基のストゥーパが置かれていました。

釈迦の一生を描いた巨大な壁画が置かれていました。

誕生の絵。

入滅の絵。

お堂めざして階段を上がっていきましたが、結構息が切れました。

階段脇の広場には、チベット仏教独特の問答修行の舞の像が置かれていました。


山の斜面に沿ってお堂が並んでいます。まず千仏殿。

大雄宝殿。

入口の両脇には、四天王の像が描かれています。これは琵琶を持つので持国天。

これはマングースを持っているので多聞天。

巨大なマニ車が置かれていました。

さらに階段の上にお堂がありました。

阿拉善殿。

普通は鹿のところが、ラクダが飾られていました。

壁にもラクダの絵が飾られていました。

山の斜面にもストゥーパが置かれていました。

最後に階段の最下部から振り返ったもの。大伽藍といってよいですが、草刈りの管理人の他に人は見当たりませんでした。
これらの新しい建物を見ていると、宗教的感銘というよりも、「チベット仏教をこんなにも保護しているぞ」という政府の宣伝臭を感じてしまいます。

門には四天王像が描かれていました。

門からしばらく山道を進んでいきました。ここでも五色の祈祷旗(タルチョー)が飾られていました。

岩に仏画が描かれていました。


福因寺(北寺)に到着。

参道の下部に四面それぞれを向いた観音像が置かれていました。


ここでも、八基のストゥーパが置かれていました。

釈迦の一生を描いた巨大な壁画が置かれていました。

誕生の絵。

入滅の絵。

お堂めざして階段を上がっていきましたが、結構息が切れました。

階段脇の広場には、チベット仏教独特の問答修行の舞の像が置かれていました。


山の斜面に沿ってお堂が並んでいます。まず千仏殿。

大雄宝殿。

入口の両脇には、四天王の像が描かれています。これは琵琶を持つので持国天。

これはマングースを持っているので多聞天。

巨大なマニ車が置かれていました。

さらに階段の上にお堂がありました。

阿拉善殿。

普通は鹿のところが、ラクダが飾られていました。

壁にもラクダの絵が飾られていました。

山の斜面にもストゥーパが置かれていました。

最後に階段の最下部から振り返ったもの。大伽藍といってよいですが、草刈りの管理人の他に人は見当たりませんでした。
これらの新しい建物を見ていると、宗教的感銘というよりも、「チベット仏教をこんなにも保護しているぞ」という政府の宣伝臭を感じてしまいます。