おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

家の中で一番汚れるところ

2017-11-23 16:07:08 | 日記

【今日の 清掃】

家の中で一番に汚れるところ

そこはトイレではなく、風呂場でもなく、台所にあるコンロである。とワシは思う。

何しろ毎日3回も料理するために使うのだから一番に汚れるわけだ。

 

我が家のコンロはガスである。

13年前にキッチンのリフォームをしたときに、風呂場の給湯器も電気使用のエコキュートにしたから、ついでにガスコンロもIHにしたらオール電化住宅になって、そうすると電気料金が5%も割引になったのにそうしなかった。

なんか、電力会社の思惑に踊らされるような気がしたのである。

ひねくれ者と言われようが、電気だけに頼ることが嫌な頑固モンなのである。

 

話がそれたが、そういうわけで我が家のコンロはガス、ええじゃんねえ。

13年もたつとこのガスコンロも結構汚くなるのである。

だから毎年この時期に掃除をする。

ガラストップと言われる表面のカバーを、ネジたったの2本外して開けると

写真では分かりにくいが、油汚れや錆がけっこう付いているのである。一応周囲はゴムパッキンで守られていて防水なはずなのに

 

バーナー部分の一部は煮物の吹きこぼれなどで汚れが堆積し固まっている。

例の竹べらや100均の真鍮ワイヤブラシなどで根気よく取るしかない。

金管楽器などを磨く「ピカール」も併用するのだ。

きれいになりましたぞ。

この装置は、全体的には掃除出来るようには設計されてはいないので、中の方の錆などはあきらめるしかない。

本来的には素人は触ってはいけないモノなのだろう。「お客さん、ここはプロのやる仕事ですから、みだりに触らないでくださいね。発火などの恐れがありますから」

自己責任なのだから良いのだ。ガス会社に責めを持って行きやしないから。「そういう人が一番たちが悪いんですよ」

はいはい。

 

きれいになった。

 

見た目はきれいになったが、どうしようもない場所がある。

それは魚焼き用のオーブンのところ

ここは国際免許 掃除1級のワシでもどうしようもないわ。

分かった、ここは使わない、と決めたら永久に汚れないぞ。

 

【今日の 忘れ物】

夕方から川越し市の小料理屋で宴会

久々に昔の職場の連中と旧交を温めた。会った瞬間からその時代に戻ってしまうのが不思議で、それが良い。

リッチャンと会えたのが良かったよ。ニシやんも嬉しそうだった。(仲間内には分かるのだ)

 

帰宅途中の、近所のスーパーマーケットの自転車置き場にぽつんと自転車が1台

酔った頭でワシ考えた。

自転車で買い物に来たおばさんが、帰りにはすっかり忘れて、歩いて家に帰ってしまった。

と言ったところだな。

次の朝起きて「あっ、自転車盗まれた」

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿