おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

硬貨を貯めるのはやめてほしい

2022-11-26 10:17:53 | 日記・エッセイ・コラム

【今日の 銀行が変わったわ】

ワシの母親はある施設にお世話になっているのだが

先日のこと、タンスの上の容器に入っている大量の硬貨を見せて

「おまえコレをお札に変えてきておくれ」という。

聞けば買い物に行くたびに札で支払い、釣りは容器に入れて貯めているという。

金は使うもの、110円の買い物をして千円札で支払い、お釣りが890円戻るとして

90円をタンス預金にするとすると・・・・200円で買ったと同じじゃないか。

こういった買い方は金持ちのすることだ。

結局、ワシの母親は小銭を支払ったりすることが面倒なだけじゃんか。

と不満を言っても仕方がない。

ワシが銀行へ行き両替をすることになった。

銀行のホームページで調べると

漁村市の信用組合は、一度に普通預金に入金できるのは500枚まで無料。

電話でさらに聞き取ると

500枚を1枚でも超えると手数料として1100円いただくという。

コレを例えれば、1円玉で501枚501円を窓口に「預金します」と言って出すと

確かに501円預金をすることになるが、1100円信金が引き出してしまう。

こんな理不尽ありか?

では、1枚の1円玉を返してもらえば良いんでないかと尋ねると

「それはできません」という、大量の硬貨は機械で数えるので

取り消せないというのだ。

防衛策として自宅で事前に500枚を正確に数えて銀行に持って行くしか無いそうだ。

このルールはS岡銀行でも同じなようだ。

でもメガバンクはそれぞれ異なるようで

例えば三菱UFJは

両替の場合10枚までは無料

    11から500枚まで550円

    501枚から500枚ごとに550円

通帳に預金する場合は 

    100枚まで無料

    101枚から500枚は550円

    501枚から1000枚は1100円

    1001枚から1650円以降500枚ごとに550円

ゆうちょも少し異なるようだ。めんどうだから書かんけど。

だからワシは自分の通帳に

500枚を数度に分けて入金する方法を取ったが

窓口で尋ねると一人一日に一度だそうだ。

だからたくさんある場合は人数を増やすか

数日にわたって出かける、かである。

ワシは他の支店に回る方法でクリアした。

まあ、面倒くさい世の中になったものよ。

昔はよかったというお話でした。

 

は?そのお金はあんたの母親のものでは?

心配ご無用、ATMで「お札を」引き出して無事に母親に渡しました。

そんなことでいつまでも言われちゃ嫌だからな。

話題の秋葉復興大臣に聞かせたいよまったく。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿