おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

ダイソーの空気入れ 恐るべし

2018-07-10 17:24:22 | 日記

【今日の 626対108】

8月に入ると清水で科学教室をする、ってのは話したがそこでワシの設計した「風船CDホバークラフト」を参加者に作ってもらって家に持って帰る企画、のことは・・・・・これも話したっけ。

うーん、忘れてはいないのだない。フン

 

作るのはこれだ(再掲示)(お断り:ワシが設計したのは紙製のコーヒーカップの意匠だけな」

この風船をふくらませるために、東急ハンズで風船用空気入れを買ってきたが、

これが賢い空気入れだ。ワシは仕組みがどう考えても分かりません。なんたって押しても引いても空気が入る。

優れているぞ。

科学館でこの話をしたら「ダイソーでも売ってるよ」と軽く言われた。

なに?100円ショップでも?

本日買ってきましたぞ。夏休みが近いので沢山売っていたぞ。

並べてみた

右の、筒が黄色透明なものが東急ハンズ、左の赤色筒がダイソー

ダイソーのものも、押しても引いても空気が入ると言う賢い空気入れになってる。

 

では、さっそく使い具合を試してみる。

まったく変わらない、両者の違いは動かす回数。

筒の大きさが違うので、同じ大きさに風船を膨らますためには30回対18回の差はあるが力の入れ具合、筒の持ち具合などそん色無し。

両者 甲乙丙丁つけがたいぞ。

副題にも書いたが値段が違う、ハンズは626円、ダイソーのは・・・忘れた。

耐久性の違いはあるかも知れないが「恐るべしダイソーの空気入れだ」

 

108円なら参加者の小学生たちに薦めても、特別に親を困らせることはないだろう。

ここで水前寺清子の歌「押しても良ければ引いても良いよ」

どうもすみません、暑いところ。ここまで読ませてしまい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿