おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

ブロック塀 補強しないのは犯罪だ

2022-01-22 16:13:07 | 日記・エッセイ・コラム

【今日の 地震】

先週、16日になったばかりの時間(深夜0時15分頃)に津波のアラートが鳴った。

そして今日は地震

今朝は1時8分だそうだが、大分県と宮崎県で震度5強の地震があった。

これは震源の位置が、南海トラフ地震の想定地域内であったが、ワシの住む漁村市にはアラートが無かった。

まあ、静岡県をはじめ、震源地から離れたところはなんともなかったから良かったものの

物騒じゃん。

地震があるたびにがっかりする、というか、腹が立つことがある。

それがこの写真(NHKニュースから)

塀が倒壊している。

思い起こせば

2018年6月18日午前8時ころの地震(大阪北部地震、震度6弱)で、大阪市府高槻市の小学校のプールのブロック塀が

道側に倒壊し、通学途中の小学4年生の女子が無くなった。

 

それ以前にも静岡県を先頭に、ブロック塀の倒壊の危険性を何度も国民に訴えてきていたが

この不幸である。

地震によるブロック塀の倒壊のニュースを聞くにつれ、日本人の不真面目さに残念な気持ちを覚える。

深夜であったから良かったものの、これが日中であったなら、通学路であったなら・・・・戦慄を覚える。

とは言っても、ワシのごく近所にも危ないブロック塀は無数にあって

注意できないワシが情けない。

 

なんでか知らないが、静岡県は巨大地震が「来る来る」と、恐らく日本で最初に言われた県だがいまだに地震の「じ」の字も無い。

ブロック塀の倒壊で子供が無くなるとワシは後悔するだろう。

どうすれば良いか、ワシには分からないだよ。

個人の財産について他人がどうのこうの言えないだよ。

上記の写真をよく見ると、コンクリートブロック塀ではなく自然石の塀のようだ。

鉄筋の存在が見当たらない。悪質である。

冒頭で、アラートが鳴らなかったと言ったが

ウェザーニューズが5時ごろワシのスマートフォンを鳴らした。

それも恐れ恐れな感じのする、それでも一応アラートだ!っぽい音で。

 

ワシはこの気象会社は、役所に勤めていた頃から身近に感じていて、信頼できると思っていたが、

何を血迷ったか4時間も経ってからニュースでアラート音を流してやんのボケナスめ!

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきぼうのつれあい)
2022-01-24 10:56:18
地震で倒れそうな塀
自宅の近所の🏠にもある
危ないとは思うけど、注意は出来ない😭 ご近所トラブルに発展するのが怖い❗
返信する

コメントを投稿