おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

更新

2016-01-31 18:29:51 | 日記

【今日の なぞなぞ】

使う時いらないで、使わない時いるもの、なーんだ?

小学生の頃、いっときなぞなぞが流行ったことがあって、隣の家の兄ちゃんがこのなぞなぞを出した。

「うーんと・・・分んない」

「答えは、弁当の蓋でしたー」

さすが6年生は違うなーとその時は思いました。

大人になって考え直してみれば、そのような答えは簡単で、マジックインキのキャップとか、風呂の蓋とかいっぱい考えられるのでした。

◆我が家の風呂の蓋は、どうも我が家と相性が悪く、29年使っているうち、これで交換するのは4回目である。

ごらんのとおりシャッター式のこの蓋は折り畳み部分のところから経年劣化してちぎれてしまう。しかも凹凸が多いのでカビがすぐに生えてしまう。

年金暮らしの身だからして節約第一と考えているので、少しぐらい壊れても「まだまだ使えるじゃん」

しかしあまりにビンボー臭くなったのであたらしいものを買ってきた。

ホームセンターは風呂蓋の種類が多くある。今までのは一番安いヤツであった。    あっそうだったんだ。

値段がピンキリで高いのは2万円ほどもする、今までのは4千円だった。

中間の品質・価格のものを選んだ、これなら凹凸が少ないし、くるくる丸めないで済むので長持ちしそうだな。が判断基準。

「これなら今の風呂の寿命ほどには持ちそうだねえ。風呂の寿命が早く来ると、今高い蓋買っても不要になってもったいないもんねえ」

連れ合いはどこまでも倹約家であった。それでいい。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿