おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

国民を守る素早い対応

2012-04-13 17:12:32 | 日記・エッセイ・コラム
【今日の 速報】

北がミサイルを発射したのが今日の朝7時38分ごろ

ワシが、いつもは見ない「くだらない民放のニュースショー」を見ていたのが8時10分ごろである。

突然テロップが入り「7時38分ごろ北がミサイルを発射したとの情報がある」。次いでその番組は「くだらんショー」の中断をして速報番組に変わった。

こんな時はNHKが1番だとばかりに素早くチャンネルを変えたが、やっていたのは朝の連続テレビドラマ「梅ちゃん先生」    のんきだよNHKも。

おい、どないなってんのやと他のチャンネルを回したが、あと一局のほかは通常の番組であった。

再び元のチャンネルに戻って情報を集めていたが「明確でない」情報の繰り返しである。

本当ならばミサイルのことだから、発射して30分もたっていればとっくに日本の領空は通り過ぎてしまっているのだ。なんで分らないのだろうと心配をしていた。

8時30分ごろにやっと幕府の防衛奉行が会見をした「発射したらしいが幕府は確認をしていない、今確認中である」

韓国もアメリカもそれぞれの幕府は状況を公式にコメントしていたが、日本の幕府はどうも確認の方が先だと判断したらしい。

おいおい、ことは鉄砲玉みたいに早いミサイルのことだぜ、確認を優先するよりも国民に未確定と言ってでも発射情報を発表すべきではないか?間違ったら困るという「幕府の身の安全」を優先してちゃあ市民が死ぬぜ。

ガセでも瞬時に出すべき情報だと思う。Jアラートだかという即時通報システムの練習をやっていたではないかいな。


ワシはここで予言する。きっと幕府の優柔不断ぶりがまたもや問題になるぜ。

お断り:TVを見ながらこんな不満を持ったのでその時の画面を撮影するのを忘れちまった。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿