【今日の 水牛】
予定では今日は石垣島から船に乗り波照間島へ行くことになっていたが波の具合が悪いということでそれは中止。
残念でしようがない。波照間島は人の住む日本の島としては最南端の島なのだから今回の旅の目的の半分であるぞ。
添乗員も大変である。目的を達せない旅の埋め合わせをしなければならない。どうするカトーさん。
でも大丈夫そこは旅のコーデネーターのプロ、ちゃんと代わりの旅程を考えてありまっさ。
◆
というわけでイリオモテヤマネコでおなじみの西表島(イリオモテジマ)に行く。
石垣島から連絡船で行くのだがこの船が満員だ。決してフルシーズンというわけでないこの期間でこの混雑。
イリオモテジマはそのほとんどが国有地(国有林)で85%。
港からバスで20分ほど走って由布島入り口(渡り口)に着く
ここは有名な水牛車に乗って浅い海を渡って、対岸にある小島・由布島に観光に行くのだ。
馬方、いや水牛方のオジイは水牛の雄星君にほとんど指示を出さない。毎日のことで水牛自身が覚えていて勝手に対岸の由布島の入り口まで引っ張って行く。
◆
由布島は昔は人が住んでいて小学校・中学校があったようだが台風とか高波とかで大変な被害にあって無人となった。
ある夫婦が無人の由布島を熱帯植物園にしたりして今の観光島となったようだ。
ここで泡盛ジェラートというものを食べた。別に酔うほどのアルコール度数ではない。
さっぱりしたアイスクリームという感じ。
次にツアーは竹富島(たけとみじま)に向かいます。
今日は疲れたのでまた今度書くことにします。悪しからず。