魚介を美味しく食べるレシピ

魚介を使ったレシピを紹介していきます。
旬の魚や季節にあった料理など、ご家庭で楽しんでチャレンジしてみませんか?

生真たらことカブのさっぱりサラダ

2017年02月03日 | ~タラ(たらこ)~レシピ


たらこに含まれるビタミンEは、血行を促進する効果があるため寒くなってきた今の季節、冷え症で困っている方にはおすすめです。今回はカブのビタミンCで風邪予防も兼ねましょう。

★材料(4人分)

・カブ・・・1.5個(210g)
・カブの葉・・・1.5個(45g)
・生真たらこ・・・50g
・レモン・・・1/12個
・レモン汁・・・大さじ1
・オリーブオイル・・・大さじ2/3
・ブラックペッパー・・・適量
・塩・・・小さじ1/20

★作り方


①カブは皮をむいて千切りにする。


②カブの葉は、さっとゆでて細かく切る。


③レモンは塩もみして皮をよく洗って、くし形に切り、種をとって薄いいちょう切りにする。


④生たらこは袋から出しさっと茹で、粒が小さいので、茶こしでこす。


⑤ボールにレモン汁、オリーブオイル、ブラックペッパー、塩を合わせる。


⑥⑤にカブ、カブの葉、たらこ、レモンを加えて和える。


⑦器に彩りよく盛り付けたら完成!

【レシピ考案】東北女子大学(2017年1月28日開催)
<1人当たり>エネルギー:52kcal たんぱく質:3.6g 食塩:0.8g

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