K&A

kan-haru blog 2008

< 総合INDEX へ

しながわ宿場まつり
9月27、28日の両日、旧東海道品川宿で第18回しながわ宿場まつり(ポスター)が開催され、28日には12時から北品川八ッ山をスタートして南品川・青物横丁までの約2㌔の間を、マーチングバンド、交通少年団、町から参加の江戸風俗町人行列、人力車・カゴ、阿波踊りなど約1000人のパレードが行われましたので、見に行きました。
・品川宿
品川宿は、東海道五十三次の1番目の最初の宿場であり、1601年(慶長6年)に武蔵国荏原郡品川(現在の東京都品川区)の目黒川河口付近にあった、品川湊(しながわみなと)の港町近くに設置されて、北宿、南宿、新宿に分かれていたと云われます。場所は、現在の京浜急行線の北品川駅から、青物横丁駅周辺にあたり、目黒川を挟んで北を北品川宿(「風景・風物詩 旧東海道品川宿 タイムスリップまち歩き北品川宿(その1~4)」参照)、南が南品川宿とされていました。

しながわ宿場まつりイベント
宿場まつりの呼び物の交通安全パレードと江戸風俗町人行列は、28日12時に八ッ山を出発しますので、京浜急行新馬場駅に12時少し前に着き、品川神社前のサクセス通りを旧東海道へと向かいました。サクセス通りは露天と見物人で一杯で、そこの露天で東海道品川宿小判を1枚450円で売っていましたので記念に買いました。小判は500円の価値があり、品川宿の指定商店で平成21年2月まで通用するものです。

第18回しながわ宿場まつり風景(サクセス通リ)(:サクセス通りは露天と見物客で満員 、:実際に買い物ができる小判、:富くじ付きうちわ)

旧東海道に出て左に曲がり北品川方面に進むと、すぐ右側が東海道品川宿跡・聖跡公園の入口です。入口では、ペア航空券・宿泊券などの豪華賞品抽選番号が付いた富くじ団扇が100円で売っており購入しました。
その他スタンプラリーや、品川寺で火渡り荒行、品川橋付近と品川神社での鉄砲隊の発射の予定が組まれていましたが、時間の都合で見物はパスしました。
聖跡公園をのぞくと屋台の露天が沢山出店しており、公園広場には特設ステージが設けられていて品川区民吹奏楽団などのイベント出し物があり、着いた時には「ういろう売り」を演じており観客席は満員でしたが、パレードの見学に向かいました。

第18回しながわ宿場まつり風景(聖跡公園)(:聖跡公園イベント会場、:しながわ宿場まつり1番茶店、:満員の特設ステージ)

旧東海道に戻り沢山の見物客と露天が並ぶ混雑した道をパレードが進んで来る八ッ山方向へと進むと、品川区伝統工芸の保存会で釣り竿の制作実演を見せ、江戸切子も出展していました。

品川区伝統工芸保存会展示(:伝統工芸保存会展示館、:釣り竿制作、:江戸切子)

旧東海道の養願寺と向かいあった一心寺前では、地元品川寺の多数の山伏のほら貝が並んで高らかに吹き鳴らしていました。江戸時代にタイムスリップしたしながわ宿場まつりには、外国人観光客も訪れ、沿道はカメラを手に集まった多くの見物客で大変な賑わいでした。

地元品川寺ほら貝を吹き鳴らす多数の山伏達(写真拡大)

・パレード
パレードの進行に逆らって北品川方向に進むと、婦警の白バイを先頭にタレント渡辺直美さんと鈴木凛さんの1日警察署長の交通パレードが続き、交通少年団、江戸風俗姿や吹奏楽団などの行列からスタートです。

パレード1(左上:先頭の白バイ婦警、中上:タレントの一日署長、右上:交通安全パレード横断幕、左下:交通少年団、中下:江戸風俗浪人、右下:品川女子学院吹奏楽部)

パレードには、品川区の各種団体の行列も参加するほか、濱野品川区長が参加して水戸黄門の扮装で、助さん・格さんをお供にして歩き地元の人から声がかかり、かなりの人気がありました。

濱野品川区長扮する水戸黄門

秋の旧東海道は、人力車やカゴに、武士・町人・女将・町娘・岡引・薬売・飛脚・大道芸人などに扮した公募の参加者の「江戸町人行列」の参加の他に、着物学院のきれいどころの和服の勢ぞろいや、地元の阿波踊り連などが続き、沿道には沢山の出店と共に集まった多くの見物客で終日賑わいを見せました。

パレード2(左上:駕篭屋 、中上:人力車、右上:町娘、左下:薬売り、中下:女将 、右下:武士)

< 総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(10月分掲載Indexへ)
・カテゴリー別Index イベント総目次 2008年版2006・2007年版
<前回 イベント 運動会 第16回お茶の水小学校運動会 へ
次回 イベント 東京国立博物館 大琳派展~継承と変奏~  へ>