通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

11月5日が「姉妹・友好都市の日」とされている都市は?

2009年11月06日 | 広島の話題
広島市が姉妹・友好都市を提携している都市は、海外にが6つ、国内に1つ(長崎市)あるんじゃ。


【問題】
広島市には、6つの海外姉妹・友好都市があります。
このうち、11月5日が「姉妹・友好都市の日」とされている都市はどれでしょう?

1 ボルゴグラード市  2 重慶市  3 ハノーバー市  4 ホノルル市


【ヒント】
太平洋戦争の緒戦で日本軍が奇襲攻撃を行ったところ、といえば…?



ひろしま通認定試験は2009(平成21)年12月6日(日)実施です。
申込期間:平成21年9月24日(木)~11月13日(金)
申し込みはお早めに。



【正解】
1 ホノルル市


【解説】
以下、広島市の姉妹・友好都市と提携年月日、「姉妹・友好都市の日」を記す。

ホノルル市(アメリカ合衆国)…1959(昭和34)年6月15日に提携
ホノルルの日…11月5日

ボルゴグラード市(ロシア連邦)…1972(昭和47)9月28日に提携
ボルゴグラードの日…9月第2日曜日

ハノーバー市(ドイツ連邦共和国)…1983(昭和58)年6月27日に提携
ハノーバーの日…5月27日

重慶(じゅうけい)市(中華人民共和国)…1986(昭和61)10月23日に提携
重慶市の日…10月19日

大邱(テグ)広域市(大韓民国)…1997(平成9)年5月2日に提携
大邱市の日…5月2日

モントリオール市(カナダ)…1998(平成10)6月4日に提携
モントリオールの日…7月10日


今年(2009年)は、広島市と、アメリカ・ハワイ州のホノルル市姉妹都市提携をして50周年になるそうじゃ。
(広島県はハワイ州と姉妹都市)

11月5日(木)、アステールプラザで記念式典があった。
ニュースを見とったら、ムフィ・ハネマン ホノルル市長が「ヒロシマ、ホノルル、イチバン~」とおっしゃっていらっしゃいました。


ハワイといえば、世界中から多くの移民を受け入れた土地。
日本からも1885(明治18)年の10年間で、約3万人の人々が移住し、その3分の1あまりが広島の出身者だった。

そんなところから、広島弁が標準語ともいわれとる。
そこで生まれたのがこの名曲。

「♪キンサイ、キンサイ ハワイへキンサイ、わしらはみんな広島じゃけん♪」

(広島県福山市出身の小林克也率いる「小林克也&ザ・ナンバーワン・バンド」の、「うわさのカム・トゥ・ハワイ」)


子どもの通う小学校では、11月19日(木)が「姉妹都市献立」になっとった。

○マヒマヒのケチャップソースかけ
○やさいスープ
○パインゼリー
○しょくいくミックス

「マヒマヒ」って、何じゃあ?
知っとる人は、教えてつかぁさいや。


今日は、姉妹・友好都市の勉強をさせてもらいました。
「姉妹・友好都市の日」があるいうのは、初めて知りました。
今日もひとつ勉強になったでがんす。


【参考HP】
姉妹・友好都市の紹介 広島市のホームページ


「ひろしま通」の過去問は、「ひろしまファンクラブ」というメールマガジンに出ています。参考にしてください。

ほいじゃあ、またの。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳島神社が建てられた場所に... | トップ | 「ひろしまドリミネーション... »

コメントを投稿

広島の話題」カテゴリの最新記事