通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

JR広島駅 駅舎の歴史

2015年12月11日 | 広島の話題
JR広島駅

駅舎の歴史

原爆被災説明板








JR広島駅の南口にある南改札から出て、

地下道におりる階段の手前、右側に

原爆被災説明板が据え付けてある。







広島駅(爆心地から約1.9キロメートル)

人類史上最初の原爆投下により駅構内の屋根は崩れ落ち、正面玄関の前に建てられていた待合室も倒壊しました。
駅舎は炎に包まれて全焼し、旅客や駅職員に多くの死傷者が出ました。
しかし、生き残った職員の懸命の努力によって復旧がすすめられ、翌8月7日に宇品線が開通、8日には山陽本線が部分開通し、被災者の避難や物資の輸送に大きな役割を果たしました。

(旧広島駅本館と駅前広場 1945(昭和20)年10月頃 川本俊雄氏撮影

(原爆被災説明板より)






↓原爆被災説明板については、こちら↓

「原爆被災説明板」広島市





今日は、広島駅の駅舎の歴史を振り返ってみようと思う。





先日、広島駅ビル 開業50周年の話をしたが、

神戸から馬関(ばかん。現:下関)までの山陽道に

鉄道を通す山陽鉄道の駅のひとつとして

広島駅は1894年(明治27年)6月に開業した。





開業後間もない7月、日清戦争が勃発し、

広島駅と宇品港(現:広島港)を結ぶ宇品線(うじなせん)が開業。





全国から鉄道に乗って広島にやってきた兵隊は

宇品港から大陸へと出征(しゅっせい)していった。





以後、広島は兵站(へいたん)基地としての役割を

果たすことになっていくんじゃ。





のちに、

軍港のある呉(くれ)を結ぶ呉線(くれせん。1903年(明治36年))、

県北の三次市(みよしし)を結ぶ芸備線(げいびせん。1915年(大正4年))

が開業。





広島駅の駅舎は、開業に間に合わせて建てられた

木造2階建てのものじゃった。

駅を利用する人が増えるのに伴って手狭(てぜま)になり、

1922年(大正11年)、日本初の鉄筋コンクリートの駅に建て替えられた。





1943年(昭和18年)には、正面玄関前に張り出す形で2階を増築、

待合室と出札室が設けられた。







1945年(昭和20年)8月6日、アメリカによる原子爆弾投下によって、

建て増しの待合室が倒壊。

駅舎の屋根も押し下げられて変形、破損。

その後に起こった火災によって、駅舎は全焼。





焼け跡から78人の遺体が収容されたが、

その中には、待ち合わせ中の陸軍幼年学校(ようねんがっこう)の

生徒約20人も含まれていたそうじゃ。





余談じゃが、陸軍幼年学校いうのは、

戦前にあった、陸軍の幹部将校候補を養成するための教育機関。

13歳から15歳までの男子が3年間の教育を受け、

卒業後は陸軍予科士官学校に無試験で入学できたという。





広島駅の職員は、全926人中、

11人が死亡、201人が重軽傷を負った。





そんな中、原爆投下の翌7日には宇品線、

8日、広島-横川間、

9日、山陽本線と芸備線が開通。





その列車を使って、

原爆による負傷者を郊外に運んだということじゃ。





また、戦後、任を解かれた兵隊たちが自分の故郷に帰る途中、

列車から原爆投下後の広島の街を目にしたんじゃの。





↓列車で負傷者を運んだことについては、こちら↓

「(61)被爆直後 列車が走ったって本当?」中国新聞社





当時の鉄道は電化(でんか。電気を動力にする)されとらんで

石炭で動いとったけぇ、

線路と列車、そして運転手が無事であれば

運転を再開することができた。





反対に、電気で走っとった広島電鉄の電車が

広島市内で復旧一番電車を走らせたのは、

3日後の8月9日じゃった。





↓広島電鉄の復旧一番電車についての関連記事は、こちら↓

復旧一番電車が広島を走った





広島駅の本格的な復旧は、

戦後4年後の1949年(昭和24年)から始まった。





1958年(昭和33年)には、広島駅を

民衆駅(みんしゅうえき)として建設することで、

地元と国鉄が合意。





1965年(昭和40年)12月、商業施設はもとより、

ホテル、展望浴場、映画館を併設する

広島民衆駅が完成したんじゃ。





訪問日:2015年12月6日





【参考文献】
被爆建造物調査研究会/編『ヒロシマの被爆建造物は語る―被爆50周年 未来への記録―』(広島平和記念資料館 1996年)






今日は、広島駅の駅舎の歴史について話をさせてもらいました。

ほいじゃあ、またの。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR広島駅北口改良工事(その7) | トップ | サンタを探せ! JR広島駅北口 »

コメントを投稿

広島の話題」カテゴリの最新記事