通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

宮島言葉のいろいろ その42 「いぬる」

2012年11月08日 | 広島弁
「宮島の町屋通りに飾ってある「宮島言葉のいろいろ」を紹介するこのシリーズ」

「第42回目の今日は「いぬる」じゃ」




いぬる…帰る・去る
(撮影日:2012年1月4日)




「「いぬる」とは、「帰る・去る」という意味じゃね」

「わしゃあんまり使わんが、わしらより上の年代の人は使うてかの」

「うちは使うたことがないし、子どもたちも知らんよ」

「まず、基本の使い方は、「いぬ(去ぬ)」または「いぬる(去ぬる)」じゃ」



例文/ほいじゃあ、わしゃいぬるわ。(=それでは、私は帰ります)



「相手を誘うて帰るときは、「いのう(去のう)」とか「いのうや(去のうや)」じゃの」



例文/一緒にいのうや。(=一緒に帰りましょう)



「相手が帰るとき、「もう帰るのか?」と聞くときに使うのが、「いぬん(去ぬん)」とか「いぬるん(去ぬるん)」じゃ」



例文/あんたぁ、はぁ、いぬるん?(=あなたはもう帰るのですか?)



「帰って欲しい相手に「早く帰れ!」と言うときには、「いね(去ね)」や「いねぇや(去ねぇや)」を使うんじゃの」



例文/わりぁ、はよういねや!(=お前、早く帰れよ!)



「おぉ、『仁義なき戦い』の世界じゃね」

「わしの伯父さんは、「いねぇや(去ねぇや)」を普通に使うてんじゃ。こっちもそれを分かっとるんじゃが、時々、この言葉を聞くとドキッとするよのう」

「丁寧に言うときは「いにんちゃい(去にんちゃい)」を使うよね」



例文/もうおそいけぇ、みんなうちにいにんちゃい。(=もう暗くなったから、みなさん家に帰りなさい)



「「帰らない」というときに使うのは、「いなん(去なん)」とか「いねん(去ねん)」じゃ」



例文/うちゃ、まだいなんけぇね。(=私はまだ帰らないからね)





【今日の宮島言葉】

いぬる

意味/帰る、去る

例文/「わしゃー、さきーいぬるど(=私は先に帰るよ)」


参考文献:

廿日市市商工会議所『宮島本 改訂版 宮島検定テキスト』2008年

「広島弁」ウィキペディア







↓宮島言葉のいろいろについての関連記事は、こちら↓

宮島言葉のいろいろ その41 「いびせー」

宮島言葉のいろいろ その40 「ええがいにせェ」

宮島言葉のいろいろ その39 「えっと」






「今日は、「宮島言葉のいろいろ」で「いぬる(帰る・去る)」について話をさせてもらいました」

「ほいじゃあ、またの」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立冬 二十四節気(その19) | トップ | セイルドリル~帆船フェスタ... »

コメントを投稿

広島弁」カテゴリの最新記事