味園博之のブログ-文武両道「空手道と南洲翁遺訓」他古典から学ぼう

平成の今蘇る、現代版薩摩の郷中教育 
文武両道 「空手道」と『南洲翁遺訓』を紹介するブログ

然れば則ち古人の震怒は、将に

2020-11-10 14:21:43 | ブログ
第4303号 令和2年11月10日(火)

  貞観政要

 然れば則ち古人の震怒は、将に以て悪を懲らさんとす。今の威罰罰は、姦を長ずる所以なり。

 (訳)ところん゛今の怒って罰するのは姦邪を増すものであります。
------------------
 腹部が痒くなったので一週間前に岩堀病院へ薬を貰いにいきましたが、まだ回復に乏しいので又薬をもらいに行きました。その後猫の腎臓サポ-トを買いに行きました。タイヨ-では魚・マ-ボロ・缶ビ-ル・わさび・ラッキョウを買いました。

 アメリカ大統領選ではトランプが訴訟合戦で対抗するようです。思うに歴史的笑いものになることでしょう。

若し憎みて其の善きを知らざれば、

2020-11-09 11:11:50 | ブログ
第4302号 令和2年11月9日(月)

 貞観政要-------------

 若し憎みて其の善きを知らざれば、則ち悪を為す者寔に繁し。詩に曰く、君子如し怒らば、乱庶はくはすみやかにやまん、と。頁597

 (訳)愛してその悪いところを知らなければ、悪をなか者は実に多くなります。詩経に『君子がざん人の言を見てもし怒って責めたならば、乱は速やかに止むであろう』とあります。頁598
---------------------
 9日午前中のテレビ報道で、若い男二人が居酒屋に強盗に入り、420万円を奪って逃げたとのことです。簡単に金を盗めば儲かったと思うかもしれないけど、天が見ているのです。この男らはこの金額以上の天罰が来ると思います。

 アメリカ大統領選で勝利したバイデン氏に菅総理は祝福の意を表明しました。大変いいことです。インチキざんまいのトランプは天のしごきが待っていることでしょう。ロシアのプーチンが来春引退するとのことです。その方がいいでしょう。
 トランプも自ら引退するような策を執る度量があればいいのですが、狭量の彼に出来るか否か。潔く敗北を認めればいいのですが。

 

禮記に曰く、愛すれども其の悪しきを知り

2020-11-08 12:47:28 | ブログ
第4301号 令和2年11月8日(日)

 貞観政要-----------

 禮記に曰く、愛すれども其の悪しきを知り、憎めども其の善きを知る、と。頁597

 (訳)礼記に『愛してもその悪いところを知り、憎んでもその善いところを知る』とあります。もし憎んでその善いところを知らなければ、善をなす者は必ず恐れあやぶみます。頁598
----------------
 アメリカ大統領選挙はトランプは敗れ,バイデンが当選しました。トランプの独裁が嫌われたと報じているメディアもあるようです。とにかくトランプは悪かったという人が多いようです。

 昨夜の空手道教室もにぎわいました。山田師範にセイサンの形を演じてもらいました。裂帛の気合は形を象徴するものでした。子供たちにアレを「裂帛」と言うのだ、と解説しました。

 空手道修練賞として山口優李君、傳田琢郎君に贈呈しました。森永礼弥君には「空手道・精進精励賞--------あなたの修業態度は、年輪を重ねた武人の域だと感じています。座して、礼をするだけ7なのですが、そこには精神から吐露する真摯な人間の美的表現が横溢しており,人間・森永礼弥の像を表象しています。」と書きました。

 中学一年生の子供なのですが、道場への出入りする際の礼は誠に慇懃な像を呈してくれるのです。芸能界はじめ吉本興行の人たちに見せてやりたい位です。礼弥君には有頂天にならずに, 美しい像を保ってくださいとお願いしました。森永君の将来が楽しみです。

凡百の黎元をして、何に

2020-11-07 11:04:03 | ブログ
第4300号 令和2年11月07日(土)

 貞観無政要--------------

 凡百の黎元をして、何に其の手足を措く所あらしめんと欲するや。此れ所謂、君、一源を開き、下、百端を生ず。百端の變は、動乱せざる者無きなり。頁596

 (訳)そのようではもろもろの万民は不安となり、どこにも手足を置くところがないようになってしまいます。これが、君が一つの源を開けば、下に多くのことがらが生じる、というもので、百端の変は動乱とならないものはないものでございます。頁597
------------------------
 人間社会ではいろいろ興味を持つ話題があるものです。今はアメリカ大統領選挙ではないかと思います。トランプとバイデンが接戦で戦っているようです。負けを予測したトランプは法廷に持ち込むとのことです。創元社出版の本によると当事者のトランプが悪いのではなく、それを支援する社会が悪いのだという論理を展開しているようです。これはそういう人々を口車で引き寄せ信じさせるトランプが悪いのです。

 まともな人間が観察すれば理解・納得するのですが、精神の未熟な人間は信じてしまうのたろうと思います。あちこちでトラブルが起きているので、シ-クレットサ-ビス警備隊も動いたとのことですが、これはいいことです。とにかくトランプが負けているくせに、勝った、勝ったというと信じてしまうおろかな人間がいるのです。

 トランプとバイデンの二人の語り口を冷静に観察すれば、どちらがハッタレを言っているかわかるのです。