平和1丁目 ~牧師室より~

福岡市南区平和にあるキリスト教の平尾バプテスト教会の週報に載せている牧師の雑感

2012年7月1日 HCMGBASKTGPMSNO57

2012年08月11日 23時31分48秒 | Weblog
HCMGBASKTGPMSNO57


 平尾教会で行われる宣教活動は、それが良きにしろ悪しきにしろ、すべては代表役員の平良の責任であると言いたいところだが、これは神様が関わってくださっていることなので、そう言い切るのも適当ではない。しかも万人祭司であるからなおさら。私の年齢は57歳。これが、HCMGBPSKTGPMSNO57の意味だ。ワイルドだろう、誰にも覚えられない。
 ちなみに、私はAKB48のファンではないが、真剣な選挙があることくらいは知っている。私は、気持ちは青年だが、ご存知のとおりのオヤジ。しかも、つい最近不覚にもおじいさんになってしまった。ワイルドだろう。孫のオムツを換えていたら噴水のようなウンチを顔に浴びてしまった。これまたワイルドだろう!
 ところで、お笑い芸人たちは、日々、いろいろな奇抜なネタを披露して、私たちを楽しませてくれる。スギちゃんの「~だせ、ワイルドだろう!」は、ちょっとしたブームになっている。人には笑いのツボがある。同じものを見ているのに、ケラケラ笑う人もいれば、まったくつまらなそうな顔をしている人もいる。私の妻のように、何が面白いと腹を立てる人さえいる。お笑い番組を見ている私は、四六時中ニヤニヤしているらしい。
 聖書はどうなのか。同じ箇所を読んでいるのに、感動する人もいれば、ピンとこないという人もいる。しかし、聖書を読んでケラケラ笑う人はいない。聖書は信仰の書だから、笑いはない・・・か?ツボがわからないだけかも。


平良師

最新の画像もっと見る