平和1丁目 ~牧師室より~

福岡市南区平和にあるキリスト教の平尾バプテスト教会の週報に載せている牧師の雑感

2020年3月8日 ちょっと詠んでみました

2020年03月09日 22時01分18秒 | Weblog
ちょっと詠んでみました

 この季節に平尾教会を楽しませてくれる二本の木々があることは、教会の皆もよく知っている。甘夏とアーモンドである。甘夏は、実りの季節を迎え、アーモンドは、花の季節となる。これらの木々が愛おしいのは、全くといっていいほど手を入れていないのに、季節が来れば毎年私たちを楽しませてくれる。
 甘夏は、教会バザーのために収穫される。いつも1万円以上の献金となる。先端についている実を収穫するためには、人間が木に登らなければならない。木の立場になって考えると、さぞ、きつかろう。平尾の甘夏は、ジューシーで、実がギュッと引き締 まり素朴においしい。無農薬で、周辺の秋の木々の落ち葉が唯一の肥料である。この甘夏でゼリーを作られるご婦人もおられて、とてもおいしい。
 それから、アーモンドは、一昨年の台風で倒れたけれど、起こしてつっかえ棒をしていたら、何 とか元気を取戻し、今年も花を見事につけている。毎年、通りがかりの人々が桜と間違え写真を撮る。後は、芙蓉がある。あまり知られていないが、これもこの時期で、片隅で艶やかに咲いている。
 「ウイルスのマスク姿の信徒らにアーモンドの花春を告げる」。「手入れなし愛情なしもただけなげ甘夏の実も芙蓉の花も」。「北国のコロナウイルスの教会に聖霊吹くや甘夏の香り」。教員をしていた頃、授業で短歌を扱ったことはあるが、自分で詠んだことはない。平尾の最後の春、庭の愛らしい木々におされて、試しにやってみた。


平良憲誠 主任牧師

最新の画像もっと見る