平和1丁目 ~牧師室より~

福岡市南区平和にあるキリスト教の平尾バプテスト教会の週報に載せている牧師の雑感

2012年1月15日 繰り返しになるけれど、牧師のDCCのイメージ

2012年01月14日 22時19分00秒 | Weblog
 繰り返しになるけれど、牧師のDCCのイメージ

 生まれたばかりの動物は、最初に目にするものを母親と思うらしい。最初の印象は、何ごとにつけても大事だ。DCCがあの街のあのあたりを歩く若者たちに、ここは若者の教会らしい、という評判を得られることができるなら、それはそのような教会となるだろう。その若者たちが、平尾の群れの中でキリスト者として育てられていく。
 私たちは、二ケ所で一つの教会を形成していく。大名は、伝道の最前線として位置づけられる。若者に限らず、サラリーマン・OLやショッピングに来た若い母親たちへのプログラムも考えられる。そして、ご高齢の方々やその他のプログラムも平尾教会員の賜物を生かす形で考えられる。
 しかし、どのような教会ですか、と聞かれた人々が、あそこは若者の多い教会ですよ、と答えられるなら、まずは成功であろう。隣接地に教会がある、また、大名には他にも幾つかの教会がある。そこに与えられた場所ということで、これは既成の教会を神様は願われてのことではないと考える。ここは特色のある、多くの人々に開かれた場所になるはずである。
 しかし、平尾教会である。平尾教会の大名会堂と平尾会堂なのである。そして、大名会堂では、特色のある宣教活動を行い、そこで与えられた人々が、平尾の群れに加わり、一つとされていくのである。大学生、専門学校生、社会人、他、若者たちが自分たちの居場所、オアシスとして、大名のこの場所をおぼえてくれる日がくることを祈り求めたい。


平良師

最新の画像もっと見る