彦根の歴史ブログ(『どんつき瓦版』記者ブログ)

2007年彦根城は築城400年祭を開催し無事に終了しました。
これを機に滋賀県や彦根市周辺を再発見します。

ひこね丼祭

2012年01月14日 | イベント
彦根市の新名物として募集された「ひこね丼」
その販売が、1月14日から始まります。そして3月31日まではキャンペーンも行われています(4月1日以降も販売があるのか?ですが…)

そんな販売開始初日に合わせて、ひこね丼祭が行われました。
会場では、ひこね丼の旗が立っていて、

やちにゃん

ひこにゃん

が頑張ってアピールしていました。


ひこね丼という特定の基準があるわけではなく、地元の食材を使った丼を募集してその中から選ばれたレシピを総合しているようです。
ですので全部で10種類あり、その中で3種類が優秀賞を貰ったそうです。
そんな優秀賞3種を味わってみました。

“ひことろ丼”

“ひこね赤鬼どん”

“ひこねの赤どん”


彦根と言えば、赤であり近江牛なのですが、近江牛は簡単に食べるにはお値段が…
そう言う意味では、赤こんにゃくをお肉のように使ってカツにしたひこね赤鬼どんはなかなか面白かったです。
ひことろ丼の赤い糸こんにゃくには縁結びの意味を付けたそうですよ。
そしてひこね赤どんのひつまぶしも面白い。

基本的な食材は、赤こんにゃくと牛のすじ肉が共通する物だったように思えます。

彦根市内のお店でひこね丼を食べて、ひこにゃんが持っている幟と同じデザインの箸袋を3枚集めると先着3000名にひこにゃんグッズがもらえるそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。