或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

アジ

2007-05-28 06:06:31 | 400 釣り
昨日は今シーズン初のアジ釣りへ。本当は土曜日に行きたかったけど遊魚船が満員だったので、やむなく日曜日に変更。それにしても最近は暖かいというより暑いですね。こうなると防寒具を用意しなくて良いから楽。早朝でも寒くないし、いよいよ釣りシーズンの到来って感じ。

行き先は伊予灘。ここは愛媛県の松山市より更に南。片道2時間かかり、これまでに釣行した中では一番の遠征。瀬戸内海で釣りをすると、たいがい周りに島影が見えるけど、今回は全く見えなかった。四方のどこを見渡しても海、海、海。

それで釣果だけど、上の写真の24cmから42cmの平アジが17匹。行く前に船頭が、まだまだ食いが渋いとこぼしていたので、正直なところあまり期待していなかったけど、これなら十分。40cm以上が数匹混じったし。実は土曜日はさっぱりだったらしく、一日でこうも違うのかと船頭も頭をかしげていた。結果論だけど土曜日にしなくて良かった。まあ、釣りってそんなもの。

こうなると下の写真のように、船がどこからか自然に集まってくる。一番多い時には10槽ぐらいはいたかなあ。狭いポイントに集中してきて。船と船の間が数メートルしかなく、もうほとんど“渋谷”状態。でもよく釣れるからどの船の客も楽しそうだった。船体をチェックすると、愛媛県、山口県、広島県とホントいろいろ。魚がいるポイントとして有名な場所なんでしょうね。

一緒に行った友人が驚いたのが海の色。言われてみると確かに澄んでいる。その色の深さはエメラルドグリーンと呼ぶにふさわしい。やはり本土や島から離れているから。前に記事で紹介した映画「船を降りたら彼女の島」のメイキングで、主演の木村佳乃が、「海の色がキレイ」とコメントしてたのを思い出した。帰港した時に改めて海の色を確かめたら、こちらはうぐいす色。うーん、まったく違う。それにしても、こんなに汚かったっけ?と、ちょっと哀しくなったなあ。昔は海水浴とかしていたのに。