或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

EMPORIO ARMANI

2006-01-16 06:37:49 | 500 ファッション
最近は冬のバーゲンが始まるのが早いですね。元旦からやってるところもあるし。昔はデパートや専門店の日程を調べてスケジューリングして連日ハシゴとかしたものです。会社を速攻で退社してセール前の内見会に駆けつけたりとか。勝負する場面が多かったから気合いが入ってたなあ。

だけど最近はそんなこともなくなって。年を取ると入りにくい店も増えてきたし。特に昔愛用していた若者向けのブランドショップとか。店員の視線がなんかね。そこで今年は帰省した息子に頼んで一緒に行ってもらいました。何故かって?息子に何か選んで買ってやるふりをして、実は自分のを選ぶ。そしてレジにも息子に持って行かせる。いやな親。(笑)

今回よく分かったのは、そういうショップでは身体に合う服が少なくなってるってこと。ようやく見つけて買ったのが黒いドレスシャツ。生地とか色合いとか好みにぴったり。ところが家に帰って着てみると、肩幅はいいにしても胸や腹とか腕のまわりが極端に絞ってあってギブアップ。体型は昔とほとんど変わってないので自信があったのに。

息子は気に入った様子。だからあげちゃいました。プレゼント。同じブランドでも、流行に合わせてカットが変化してるんですね。勉強になったというか、悲しかったというか。時代の流れを身に染みて感じたなあ。これからは中年向けの手頃なブランドを捜さなきゃね。

ということで今年の冬のバーゲンで買ったのは、数年前の処分品っぽいイタ物風ブルゾンと上の写真のエンポリオ・アルマーニの黒の長財布だけ。最近カードが増えてきて、今までの両折りタイプだとダンゴみたいに膨れてたので。これは正解。使い易い。お買い得価格だったので、カミさんにも勧めて色違いの茶を購入。“おそろ”なんて大昔のテニスウエア以来かも。(笑)