白山ちどりのblog

山と鳥に明け暮れる毎日

ブナオ山観察舎でクマを見る

2019年05月02日 | 
観察舎も連休明けには閉館となる。今年最後のクマ観察で何頭見られるか、大いに期待して訪れた。
11時過ぎだったが、見学者が10数人、クマは今朝から、カウントされたのは、2頭だけ。いささか拍子抜けだが、昼頃になって1、2頭ずつ見られるようになった。
姿を現しても少し、食事したと思ったらねぐらに戻ったり、木の陰で休んだりで視界から消える。

替わりに、クマタカが、つがいの2羽と単独行動の1羽が同時に現れた。そのうちサシバが観察舎の直ぐ、近くに飛んできた。

午後2時頃まで、見ていて観察したクマは6頭だった。

写真のクマは識別出来ないでしょうが、一応入っています。

サシバが飛んでいる。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。