白山ちどりのblog

山と鳥に明け暮れる毎日

雷鳥と遊ぶ 立山五色ヶ原

2022年09月14日 | 
立山室堂から、鬼岳、獅子岳、ザラ峠を経て、湿原とチングルマに囲まれた五色ヶ原山荘に泊まり、翌日、来たコースをそのま帰ったが、期待していたライチョウに運良く、出会うことが出来た。





山小屋を朝6時に出て、ザラ峠でゆっくり休み、獅子岳を登り始めて間もなく降りてきた若いカップルが、今6,7羽のライチョウに出会ったよと言われた。




最初に見たのは、オスの1羽、ハイマツから出てきてしきりに採食していた。


能登演劇堂で観劇

2022年09月06日 | 余暇
友人たちと一緒に、昨年に続いて、又 仲代達矢の芝居を見てきた。
演じられるのは「いのちぼうにふろう物語」 能登演劇堂で、公演されるのは3回目である。

腹から、絞り出すように発せられる、仲代の声は、ホールいっぱいに響く。
最後に、舞台奥の壁が取り払われて、山の斜面に、蝋燭の火が付いた御用提灯が並び、派手な立ち会いも終わって、幕となる。

公演は、日が落ちる頃始まるので、お昼は、たっぷり時間がある。
それまで、穴水で昼食に、炭火焼きでサザエ、エビ、イカ、タイ、鯵、他を食べてきた。





勝利! 花火! ツエーゲン金沢

2022年09月03日 | スポーツ


試合開始前から、雨が降り続いて止む様子もない。
前半27分に、長峰のクロスに、豊田 陽平が合わせて流し込んだ。


後半試合前に、花火が打ち上げられ、間近で見られるので、うっとうしい雨も吹っ飛んだ。

後半59分に、ヴェルディの佐藤が押し込んで同点となったが、その5分後に、林 誠道が冷静にシュート、勝ち越した。
その後は、相手の猛攻をしのいで、実に8試合ぶりに勝利した。


試合後、サポーターに話し掛ける豊田選手、彼のチームに寄せる心情、郷土愛が伝わる。



twitter