白山ちどりのblog

山と鳥に明け暮れる毎日

合鹿椀が完成

2012年08月16日 | アート

金沢卯辰山工芸工房で制作していた合鹿椀が最後の上塗りを終えて完成し、今日はそれを受け取る日。

皆さんの作品が並べられ、比べてみるとそれぞれの個性が出ていて面白い。

私は内と外が同色で黒いお椀と赤いお椀を作ったが、黒い漆を磨ぎ落として下地の赤い色を出して模様をつけたもの、漆に豆腐を混ぜて刷毛目を残したものなど皆さん工夫されてユニークなお椀になっている。

このお椀で加賀料理の治部煮や蓮蒸しを盛ってみたいね。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チェロ爺)
2012-08-22 17:38:25
みんな良い出来ですね。
これで食べるとひときわ美味しいでしょうね。
返信する
奥能登の伝統 (白山ちどり)
2012-09-02 18:40:58
輪島塗とは異なり、合鹿地方に伝わる農民の生活用具ですから、豪放な姿、形に魅力を覚えます。
自分の作品はそれに及びも付きませんが、毎日使ってみたいですね。傷めば、また漆を塗れば良いと思っております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。