はなバルーンblog

藤子不二雄や、好きな漫画・アニメの話がメイン(ネタバレもあるので要注意)

『ゲゲゲの鬼太郎』第5作、再放送決定

2009-07-19 01:15:55 | 水木しげる
 先日発売された「TV Japan」で、7月22日より東海テレビで『ゲゲゲの鬼太郎』再放送が始まる事が分かった。
 時間帯は11時からで、毎週月~木曜日の帯番組として放送される。いわゆる「夏休みアニメ劇場」枠だ。「声 高山みなみ」と載っていたので、第5作で間違いない。


 東海テレビは、1990年代までは毎年夏休みの10~11時台にアニメ再放送枠を設けていたが、最近は夏休みも朝のローカルワイド番組を休止せず放送する事が多かったので、今回は久々の夏休みアニメだ。
 しかも、それが『鬼太郎』だと言うのが嬉しい。以前から東海テレビは『鬼太郎』を贔屓しており、夕方の再放送も多かったし、1990年代には夏休みアニメ劇場の常連だった。夏休みアニメ枠自体が途切れていたため、最近は『鬼太郎』の再放送も行われず寂しかった。手元にあるビデオテープでは、1997年か98年頃の放送と思しき『ゲゲゲの鬼太郎 地獄編』の録画が残っているので、これが20世紀最後の『鬼太郎』再放送だったとすれば、今回は約10年ぶりの復活だ。

 ただ、再放送は嬉しいが、平日の11時からではリアルタイム視聴は無理だ。とりあえず、録画しておこう。
 「TV Japan」にはサブタイトルの記載がなかったので何話からやるのかは不明だが、もし第1話から放送するのであれば、注目は本放送が実写映画の宣伝仕様になっていた第5話だ。これを再放送するとすれば、おそらく遅れ放送局やDVD用のウエンツ瑛士が出ないバージョンになるのだろうが、本放送と異なるのは貴重だから、これもおさえておきたい。
 あとは、画角がどうなるかも気になる。第1話からなら、本放送通りにアナログは4:3サイドカットになるのか、それとも上下帯付きレターボックスで放送してくれるのか。後者なら、本放送とは別に保存しておきたい。
 夏休み中の放送だから、話数としては2クール分で終わりだろう。夕方にエンドレスで『こち亀』をやる(最近、最終回まで行ったが、その後また第1話に戻ってしまった)くらいなら、こちらの枠で『鬼太郎』を続けて欲しいところだが。

 今夏は、東海テレビだけでなくお隣の静岡県でも再放送が始まる。ぜひ、他にも全国各地で再放送を続けて『鬼太郎』第5作の「燈籠の火」を燃やし続けていって欲しい。そして、「オトナアニメ」Vol.12で語られていた、既に構成済みの第101話以降2クール分だけでもいいから、いつかシリーズが再開されれば、と思う。第5作の締めくくりは、どうしても観たい。



 ところで、『鬼太郎』と言えば、先月に劇場版『劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!』のDVD&BDソフトが発売された。
 私は、迷った末に限定版BDを買ったが、まだ封すら開けていない。今のところBDの再生機器がないので、開けても観られないのだ。付属の特典ディスクはDVDだから、まずはこちらを観ておいて、本編はとりあえずレンタルDVDで観ることにするか。何だか、本末転倒な感じだが。
 BDソフトを観るだけなら、ROM専用のドライブを買ってPCに付ければいいのだが、さすがにソフトが1枚だけでは意欲がわかないし、どうせなら書き込みもできる方がいい。BDプレイヤーやレコーダーも含めて、もうちょっと様子を見て、考えていきたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。