はなバルーンblog

藤子不二雄や、好きな漫画・アニメの話がメイン(ネタバレもあるので要注意)

「ゲゲゲの鬼太郎」第3作DVD化決定

2005-11-11 23:22:54 | 水木しげる
 「ゲゲゲの鬼太郎」(第3作)のDVD-BOX化が、ついに発表された。東映アニメーションの過去の作品が次々とDVD化されて行く中、東映アニメの看板作品の一つと言える鬼太郎がこれまで手つかずだったのが不思議なくらいだが、ようやく来たかという感じだ。

 第1作からではなく、いきなり第3作の発売となるのは、視聴者によく浸透しているシリーズを選んだと言うことか。そう言えば、タイムボカンシリーズのDVDも第6作目の「逆転イッパツマン」からリリースされた。LD時代は、タイムボカンシリーズのBOXは第3作「ゼンダマン」で止まっていたので、人気が高く全話ソフト化の希望が多かったイッパツマンを選んだのだろう。
 「鬼太郎」も事情は似ており、第2作と第4作は全話ビデオ化されているが、第3作は地獄編を合わせると全115話で最も長いシリーズだったせいか、ビデオは第10巻・第40話までで止まっていた。それに、第3作の高い知名度も考えると、DVD化第1弾に選ばれた事は理解できる。第1作もビデオ収録漏れ作品があるし、そもそもレンタルビデオ自体、現在ではなかなかお目にかかれないのだが、営業戦略的には第3作と言う事か。

 ただ、個人的にはアニメ「鬼太郎」で一番好きなシリーズは、1971年~72年放映の第2作だ。第3作放送開始以前の幼稚園~小学校低学年の時期に何度も再放送されており、第2作の怖さが心に刻み込まれてしまっている。今でもたまにビデオを見返すのだが、やはり何度観ても面白い。
 私にとってのアニメ「鬼太郎」は、この第2作の鬱&怪奇路線だったので、1985年に第3作が始まった時は、いきなり吉幾三の歌が流れて、ずいぶん面食らったものだ。今思えば、吉幾三版OPは東京プリン版「ドラえもんのうた」といい勝負の、大胆なアレンジだった。
 本編も、第2作と比べて明るい路線になっており、なかなか馴染めなかったが、作品としては悪くないアニメだと思う。近年のフジテレビ721の再放送で改めて観直してみたが、原作の秀逸なアレンジもあるし、シリーズ後半は鬼太郎以外の原作を使ったり、アニメオリジナルもあったりとバラエティ豊かで、ユニークな話も多い。

 肝心のDVD-BOXの内容だが、上のリンク先によると全話収録で税込78,750円と1話あたりの単価も安いし、「全話」なので、現在再放送で飛ばされる「韓国妖怪ぬっぺらぼう」も入るのだろう。それに、この第3作BOXが売れれば、第2作もDVD-BOX化されるかも知れない。ちょっときついお値段だが、購入を検討してみたい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀河満月)
2005-11-12 00:44:11
遂に来ましたね、鬼太郎のDVD化。

東映ロボットアニメ系列のDVD化が一段落したので、そろそろ来るのではないかと思っていました。



僕は第3期で育った世代ですが、関東では同時に第2期の再放送も行っていたので、両方共に思い出深い作品です。



鬼太郎の歴代シリーズは、個々に違う特徴を持っていますが、どれも総じて良質な作品になってると思っているので、

ぜひとも3期以外のシリーズもリリースして欲しいものですね。
返信する
再放送の事とか (おおはた)
2005-11-13 00:17:23
>東映ロボットアニメ系列のDVD化が一段落したので、そろそろ来るのではないかと思っていました。



 東映ビデオからではなく、ポニーキャニオンからの発売となったのは、意外でした。

 しかし、東映ビデオでこの話数だと価格が10万円を越えても不思議はありませんから、結果としてはよかったのかもしれません。



>僕は第3期で育った世代ですが、関東では同時に第2期の再放送も行っていたので、両方共に思い出深い作品です。



 名古屋では逆に、第3作が始まってから放映終了して、さらに何回か再放送されるまでの数年間、第2作の再放送はありませんでした。視聴者の混乱を避けたのかも知れません。

 その割には、90年代には第2作と第3作をまぜこぜで再放送するという訳の分からない事もしていた局ですが。





>歴代シリーズは、個々に違う特徴を持っていますが、どれも総じて良質な作品になってると思っているので、

>ぜひとも3期以外のシリーズもリリースして欲しいものですね。



 第1作は、ほとんど観た事がないので何とも言えませんが、第2作以降は、確かにそれぞれのよさがありますね。

 もっとも、既に第4作が終了してから7年も経っているからこそ、冷静に各シリーズを観る事ができますが、第3作、第4作の本放送当時は、観ていて以前のシリーズと比べてしまい、しばしば新作に否定的な気持ちになっていました。



 私は、第2作~第4作までは、ほぼ全話ビデオに録画してありますが、DVDで決定版が出るのであれば買いたいと思っていた作品ですので、今回の第3作全話収録は嬉しいです。次はぜひ第2作を、きちんと次回予告も付いた形でDVD化して欲しいものです。未見の「地相眼」劇場版も入るといいのですが。って、これは気が早すぎますね。ともかく、18日のDVD公式サイトオープンが楽しみです。

返信する
Unknown (加嶋@アニ鳴館)
2005-11-13 18:15:33
http://66.102.7.104/search?q=cache:PXSMSSWpBy0J:www.bsfuji.tv/top/bangumi/20031019.html+%E9%9F%93%E5%9B%BD%E5%A6%96%E6%80%AA%E3%81%AC%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%82%89%E3%81%BC%E3%81%86&hl=ja&lr=lang_ja

Googleのキャッシュにたまたま残っていたのですが。

66話「韓国妖怪ぬっぺらぼう」は、こちらのURLを見る限りでは、2003年のBSフジでは放送されているようです。

当時はこの辺の事情を知らなかったので、チェックすることもありませんでしたが……。



第2作を見たのは4期の放映当時(レンタル)なので、恐ろしいオチの多さが子供心に恐かったです。

今、この機会にあらためて見直してみたいという思いがします。
返信する
再放送の基準は? (おおはた)
2005-11-16 23:23:35
> 66話「韓国妖怪ぬっぺらぼう」は、こちらのURLを見る限りでは、2003年のBSフジでは放送されているようです。



 BSフジで放送していた事は知っていましたが、BSデジタルは視聴環境がないので、66話が放送された事には気が付きませんでした。

 もっとも、いずれにせよフジテレビ721で視聴済みでしたので、かりにBSフジが観られたとしても、どうせ飛ばされるだろうと思ってチェックしなかった可能性が高いですが。それに、加嶋さんの日誌を拝見しましたが、かなり変則的な放映スケジュールだったようですね。



 地上派とCSがダメで、BSデジタルなら放映OKという判断基準はよく分かりませんが、2年前に再放送できたのなら、DVD化にも問題はないでしょうから、その点では安心しました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。