続・秋終了アニメの感想

 慌ただしい日々が過ぎて、いつの間にか10月最後の日になってしまった。
 秋改編で終了したアニメのうち、感想を書いていないまま放ったらかしの作品がいくつか残っているが、さすがに11月に入ってから感想を書く気にはならないので、今日のうちに公開しておく。



「いちご100%」(名古屋テレビ・9/27終了)

 思いっきり打ち切りエンド。続きを匂わせるセリフもあり、全然終わっていない。コンビニ売りのオリジナルDVDも出ているが、内容的にテレビ版の続きではないようだし、一体どうなっているのだろう。
 本編は、話はバカバカしくて気軽に観られたのだが、作画はひどかった。特に、水着回の作画がもっとも崩れていたのは痛い。こんな事なら、無理にテレビアニメとして作るような話でもなかった気がする。



「ハチミツとクローバー」(東海テレビ・9/29終了)

 「全員片思い」状態が、観ていてじれったくもあり、また、恋愛がそうそう都合よくは行かないと言う点ではリアリティも感じさせられた。しかし、基本的に登場人物は明るくて前向きな人物が多く、そうでないキャラもシリーズを通じて変わっていったので、気持ちよく観続けることが出来た。
 また、作品の中身とは関係ないが、フジテレビが予定通り全話を放映して、東海テレビがフジと同日放送を全話で達成した事には驚いた。途中でフジが話を飛ばしたり、東海テレビが最終的に一ヶ月遅れになると言った展開を想像していたのだが、よい方向で裏切られた。



「あかほり外道アワーらぶげ」(AT-X・10/1終了)

 露骨な業界ネタばかりだったが、そのベタベタさ故に、かえって何も考えずに観ることができて、結構楽しめた。声優ネタなどは、あまりにひねりが無くて呆れてしまったが。
 しかし、わざわざ2本立てにして、最終的に2作品のストーリーが一つになる展開としたのに、ラブフェロモンと外道乙女隊の絡みがあまり無く、結局ラブフェロモンばかり目立っていたのは気になった。
 最終話ED後に、あかほりっぽいキャラが出てきて「また、やるかもよ?」と言っていたが、これは明らかに一発ネタの企画だろう。



「ぺとぺとさん」(テレビ愛知・10/5終了)

 最初は田舎のまったりした話かと思ったが、カッパの姉妹喧嘩にはじまり、にょみの里・いもてん・プロジェクトアケガラスなど色々なネタが出てきて、いまいち方向性がはっきりしなかった感があるが、ぺと子をはじめとする登場人物達には好感が持てたので、作品世界全体としては、悪くはなかった。悪人の出てこない話は、安心して観ていられる。
 そう言えば、10月開始の「リリカルなのはA's」では、ぺと子に続いて、また植田佳奈が関西弁の役をやっている。一時期、関西弁と言えば松岡由貴だったが、これからは植田佳奈の時代なのだろうか。



「かみちゅ!」(名古屋テレビ・10/5終了)

 突然中学生が神様になったり、火星人がやってきたり、戦艦大和を引き上げたりと、なんでもありの作品世界だった。その中で、あくまで主人公のゆりえはマイペースで、どの話でもほのぼのとした雰囲気は変わらず、全話通して楽しめた。個人的には、ゆりえが最初から最後までこたつの中に入りっぱなしだった第11回や、ゆりえ達のリアルな水着姿が印象的な第7回などが、特にお気に入りだ。
 テレビ放送で一応の最終回は迎えたが、DVDであと4話残っている。この4話がきちんと1話ずつ別の巻にばらけているので、未放映話だけの巻を買うというわけにもいかない。さて、どうしたものか。



「プレイボール」(東海テレビ・10/20終了)

 始まる前は、何で今更これがアニメ化されるのかと思っていたが、実際に観てみると、地味ながらも熱い作品で、原作を読んでいなかったので、毎回素直に続きを楽しみに観ていた。
 後から原作も読んでみたが、アニメでアレンジされていた部分が結構多くて驚いた。特に、最終2話は完全オリジナルで、谷口がキャプテンになる過程も原作と全く異なる。多少無理を感じる部分もあったが、最後の盛り上げ方としては、アニメ版も悪くはない。
 そして、早くも続編製作決定。東海テレビは最速局から2週間以上遅れて放送してたため、最終回放映より続編決定の報が早いと言う間の抜けた状態になってしまった。しかし、2ndも今回と同じく全国各地で放送するのか、気になるところだ。本編で続きがあることを匂わせているのだから、少なくとも今回放送した局は、続けて放送するべきだろう。



「タイドライン・ブルー」(キッズステーション・10/27終了)

 壮大なスケールを持った世界観に期待していたのだが、終わってみると12話ではあまりに短すぎた。無理矢理話を押し込んだ感は否めない。アオイやグールドの行動原理などもよくわからなかった。DVDでは第13話が追加されるそうだが、1話増えたくらいで未消化の部分が全て描かれるとは思えない。
 2クールかけて、じっくりと描くべき話だったと思う。結局、1話の出産シーンを越えるインパクトがなかった。



・関連記事:9月終了アニメの感想
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 10/28 ドラえ... ぴかコミ「パ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。