キッズで「ぴちぴちピッチ」再放送開始

 ドラえもんファンサイト管理人としては、このニュースを取り上げておくべきなのだろうが、既に各所で取り上げられ、特に私が書くことも残っていないので、今回はパスしておく。ともかく、現体制のテレビドラは3月18日が最後。18日の特番についても、明日になれば月刊テレビ情報誌で多少は内容が明らかになるだろう。
 さて、本日よりキッズステーションで「マーメイドメロディーぴちぴちピッチ」無印の放送が始まった。朝7時と夕方16時の2回放送なので7時に起きて観ようと思ったのだが、よく考えたらこの時間帯はシンエイアニメシアターの「怪物くん」とかぶっている。仕方がないので、16時の放送を録画し、帰宅後に観た。
 ピッチ無印は後半の数話しか録画を残しておらず、DVDもまだ第6巻しか持っていないので、ほぼ2年ぶりに第1話を観たが、大きな衝撃を受けた初見時とは違って、全話観終わって「突っ込みどころ」を理解した上で改めて観るのもなかなか楽しかった。OP前のアバンタイトルがあんなに長かった事や、本編でるちあが最初に歌ったのが「Legend of Mermaid」ではなく「恋はなんだろう」(真珠無しバージョン)だったのは覚えていなかったので新たな発見をした気分になったし、るちあと海斗の関係についてヒッポが「マーメイドが人間に恋をしてしまったら大変」などとやたらに心配しているのも、海斗が人間ではなくパンタラッサ族と知った上で観ると、妙に笑える。また、第1話で絶対に外せないのは、やはり「ぐるぐるあわあわ~」だろう。ここまで凄まじかったのか…。もう少しましだと思っていたが。あと、第1話は(現在の)海斗との出会い方などは、少女漫画の王道パターンだと改めて認識。Aパートは、まだ普通の少女アニメと言えなくもないな。Bパートのライブで超空間に引きずり込まれてしまうが。
 他にも、その気になればまだ書くことは色々とあるが、きりがないのでこの辺にしておく。久しぶりにピッチ分を補給できて、禁断症状がおさまったようだ。そう言えば、今日の放送では最後の「またみてね」もしっかりあったが、第39話の後に付いた「よいお年を」も、そのまま流すのだろうか。AT-Xの放送では、地上波で年末に放送されたと断りを入れた上で流していたが、キッズではそこまでのこだわりは期待できないかもしれない。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )